このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年9月5日金曜日

手仕事万歳!黒田旗のほり店さんを訪問しました。

今日は、野暮用で、黒田旗のぼり店さんに行ってきました!
黒田さんちは、国の伝統的工芸品産業功労者褒賞を受賞し、県のえひめ伝統工芸士としても認可を受けている宇和島でも老舗中の老舗の手仕事万歳なお店です。

ロータリーのところで、鯉のぼりが干してある風景をご覧になられたこともある方多いと思うのですが、今は道路拡張の関係で、裏通りに移転されています。



中は、すごくおしゃれなギャラリーになっていて、大竹伸朗さんのグッズもたくさん置いてありました!



ちょうど、隠岐の島の牛突きの牛主さんから依頼があったとのことで、手書きでデザインをおこされていたところをぱしゃり!



でもって、牛鬼Tシャツを購入。このTシャツは、宇和島市の推奨品にも指定されています。
ブログ担当者が観光ガイドをつとめる時や、出先で研修などに行く場合には、ほぼ毎回着ているので、時々ブログにも登場してますよ!



こんな懐かしいものも発見!
昔の浮きなんですけど、最近なかなか見かけなくなりましたよね。ただ置いてあるだけなんだけど、インテリアにしても、すごく雰囲気があります。



道端から、ふとのぞくと、職人さんの真剣作業や、ギャラリーが、ご覧いただけます。
普通、こういうとこって、敷居が高い気がして、なかなかお店に顔を出しにくいものですが、ここは別!
店主の双子のご主人も、店員さんたちも、皆さん、きさくな方ばかりなので、気軽に声をかけてみてください。そして、宇和島市が誇る確かな技術に触れてもらえるといいな。



黒田旗のぼり店