このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年9月18日木曜日

海の男!認定漁業士に会いにいったヨ

昨日の夜から今朝にかけてちょこっとだけ出してた画像の日付が間違ってたのですが、早速指摘が・・・・(汗)
あんなちっちゃい字、みんなよくみえますなぁ。
昨日は、前述のとおりふられやさぐれ気分な一日で、竜王祭前倒しになったので、急ぎつくったことと、結局早く帰ると言い置いて、役所出たのが、9時半過ぎだったので気がついてはいたんですが、そのまま置いてしまいました。ご指摘いただいた各位。ごめんなさい。

というわけで、気をとりなおしつつ・・・・

ここどこだかわかりますか?

漁村の風景って、どこも同じような雰囲気があるので、にわかにどこなんだな状態だと思いますが、正解は下波(したば)でーす。
今日は、愛媛県認定漁業士の福本くんのとこに行ってきました。

福本くんとは、彼が今や宇和島市のまちづくりの代名詞ともなった「生活文化若者塾 拓己塾」の初代塾長をつとめていた頃からのつきあいで、「己を拓く(おのれをひらく)」という名前も彼が命名したのですよ!現塾生くんたち。
当時から、破天荒でパワフルで、面白い人やった(笑)
そんな彼は、いま「マハタ」の養殖と販売に力をいれていて、今日は、「宇和島」と言えばの「養殖業」をなんとか体系的にツーリズムメニューとして、成り立たせられないかなぁなんて井戸端話をしていた流れで、正式に打ち合わせてきたわけです。

福本くんが取り組んでいるマハタの養殖と愛媛県の認定漁業士関係については、9月7日の南海放送「愛!愛!!えひめ」で放送されていますので、そちらの動画をごらんください。本人もテンガロンハットもどきを被ってでてますヨ♪

南海放送さん「愛!愛!!えひめ」HP
2008/ 9/7 放送 力強い漁業の担い手づくりを目指してをクリックしてね。

そんなわけで、近々、一回やってみて、実際にお客様の受入をぼちぼち始めてみよかと話してます。
決意のブロマイド♪

どうでもいいけど、こうやってみると、濃い~顔してるよなぁ(笑)