このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年9月24日水曜日

潜入取材!広報配達の裏側へ!!

11月開催される「トレッキング・ザ・空海あいなん」のイベントチラシを回覧してもらうため、広報宇和島10月号の梱包作業に行ってきました。

じゃじゃーん♪
本邦初公開の、広報宇和島配達の裏側へ大潜入!というわけで、ここ2階大ホールからお届けいたします。

まずは、広報担当のYくんが、本日のお品書きと注意事項を説明します。

その後、向こう側から流れてくる自治会ごとに仕分けされた広報に、折込とか回覧するものを各課の担当者が、数量分追加していきます。ちょびっとの自治会もあれば、5個口くらいにわけないといけない自治会もあって、大変。地域の会長さんたちいつもありがとうございます。
折込と回覧が、追加されたものを、梱包班が、包んでいきます。
このとき使うクラフト用紙には、職員が使う事務用紙の包装紙とかがリサイクルされて使われてます。

最後にYくんが、仕上げのテープまきまきをやって、配送業者さんにひきわたされます。
はー、いい汗かいた~♪え?ちゃんと働きましたよー!!

10月の「どがいもこがいも」は、秋祭りについてみかんオヤジがぼやいてます。虹色なひとびと・・・は、遊海さんの登場です。まもなくお手元に届きますので、隅々まで読んでくださいね!これも税金で作ってます!読まな、そんそん!