このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年9月9日火曜日

味噌づくり集中合宿

今日は、午前中、漁家民宿「遊海」さんちに行ってきました。
遊海さんちの新しい体験メニューとして、「大豆から味噌作り!集中合宿」というわけで、農家民宿準備中の宮本さんと、河野さんが、2泊3日の君枝お母さんの主婦道に弟子入り。

遊海体験てんこもりの合宿だったそうです。
実は、昨日の朝4時から作業とのことだったのですが、さすがに・・・。
(あ、いえ、決していやなわけではなく、心情的に早朝4時から人様のお宅にお邪魔するのも微妙にはばかられ・・・。ごにょごにょ)
そんなわけで、作業を見学に行ってきましたよ。早速なんかやってる!

蒸した大豆をごりごりとつぶしてました。嗚呼。大事なことに気がついた。この作業、どの作業なの??味噌づくりなの?豆腐づくりなの??はたまた何か別のものだったの???
花を見せてあげるねー、と言われて連れられたのが、ここ。病人さんですか?
なんと、中では麹から白いお花が咲いてました。
食べてみた!甘くて美味しい。甘酒みたいなものよー♪とのこと。
しかし、冷静に見てみると、この三人、おかしい(笑)袋のぞいて何やってんだか!中の米粒を攪拌してらっしゃるんですけど、この作業場自体暑い暑い!32度ありました。しかもこの茶色の袋の中も暑い暑い!のぼせちゃいました・・・。
そうこうするうちに、ご主人が帰ってきました!

むむ!そういえば、バーベキューハウスができてる!!
ほんでもって、昼食ご相伴に預かってしまいました。メニューは、釣り立てゼンゴで作った郷土料理の丸ずし、おだしがよく出た魚のお吸い物、鳥のからあげ、サラダ、手作り豆腐、さんまの刺身、お漬物~。もう美味しい~~~♪ほっぺたおちます~~~~!
味噌づくり体験は、今回うまくいったら、順次メニュー化の予定です。なんせ強化合宿的なスケジュールなので、花嫁修業にいいかなぁという感じ。
遊海さんち、まだまだお客様こみまくってますので、ご予約はお早めにどうぞ。

電話 28-0182
(そういえば、ちゃんと「遊海です」って出てくれるようになったなぁ。しばらく「山下です」だったのだ・・・。)

嗚呼。いい一日だった。
と言いたいとこなのですが、帰庁すると会議が待ってまして、後半へつづく・・・。