このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年9月29日月曜日

限界なんかぶっとばせ!

みんなで、地域リレーフォーラム「シネマ上映会&講演会」、 「集落を消滅させないために、 今! ~いわゆる限界集落って本当に限界??~」に参加してきました!
三間からは、佐々木さんと中矢さん、三浦から是沢さん、津島から豊島さんと源太郎さん、岩松町並み保存会の会長さんも来てましたし、ふぁみーゆの田島さんご一行も、駆けつけてくれました。ちなみに手前は、うちのパッケージ事業の井上事業推進員です。
みんなえっらい真剣!
シンポでは、まず映画「寒川」が上映されました。
今から20年前に集団移転した「寒川」の出来事を元にした映画なのですが、出てくる風景が、宇和島のどこにでもあるような綺麗な山里で、なんともいえずノスタルジックな気持ちに。

でも、連日の疲労で、船もたくさんこぎました・・・・。配給のSさんごめんなちゃい。

そして、講演会へ。徳野先生とは、お昼に打ち合わせをさせていただいて、さのときもたいがい大笑いぶっこいたのですが、この講演会でも大笑い。そして目からウロコ。

「あんた晩御飯食べた?何食べた?」
と、いきなり聞かれた田島さん素直に、
「ローソンでおにぎり2個です」
と、大変換金しやすい晩御飯を披露してくれたのですが、夜食べるご飯1杯分のお値段って、皆さんいくらかわかりますか?
20円なのだそうです。田島さんのおにぎりは、100円ちょっと。これで農家が食べていけるわけない!とか、身近な話題からたくさんの良いお話を聞かせてもらいました。当然時間超過(笑)

市役所で解散したのが、午後10時30分でした。

でも、みんな喜んでくれてよかったのと、無事連れて帰れてよかった。支所のchuさんや、Y川くん、某課の大将も来てたりして(といっても、津島町在住者ばかり。残念ながら本庁の人間で、津島町以外の人は見なかったと思いますなぁ)、会場内結構宇和島の人多かったように思います。

丸太小屋大作戦の関係で、12月に徳野先生に来ていただこうと思ってます。そのときにもいろいろとためになるお話を聞かせていただけると思うので、お楽しみに!