このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年9月3日水曜日

てんやわんや王国の大統領に拝謁♪

今日は、地方の元気もにょもによ事業の関係で、ほにゃらら官房から、お役人様がいらっしゃってまして、リキュール特区のお話やら、なっそのお話やら、少しさせていただきました。

気さくな方々だったので、ふるさと納税(宇和島の特産品がもらえます)をおすすめしてみたのですが、寄付はいただけなかったみたいです・・・(笑) むぅ。力足りず・・・。

さて、その後、津島方面へ。
丸太小屋Pの関係で、てんやわんや王国の皆さんにご相談ができればなぁと、小笠原大統領に謁見!
いろいろとお悩みやら、てんやわんや王国の歴史などについて学びました。
津島町の大きなイベントの際には、必ずてんやわんや王国さんの影あり!っていう感じで、先日の街道てくてく旅のときも松尾峠のお掃除を綺麗にしてくださってたんですよ!宇和島のまちを歩いてもらうのに汚いと面倒しいしなぁとのことで、もちろんみなさんボランティア。頭が下がります。

今度、10月23日には、花のお江戸の東京で講演もされるんだそうです。こういう長年つちかわれたノウハウをぜひ学びたいもんですなぁ。

そんなわけで、「磯」のマスターとは、世を偲ぶ仮の姿のてんやわんや王国大統領です。

ちなみに国王は、びしば市長。女王様は女優の淡島千影さんなのです!!
20日に会合があるそうなので、お伺いさせていただきます。

続いて訪問したのは、行くたびに建物に被害を与えている(汗)津島町商工会。今日は、穏便に訪問できました。
会長さんはお留守とのことだったのですが、青年部の皆様の集まりに行けたらなぁというわけで、経営指導員のTさまにお時間をいただきました。役員会と全体会があるそうなので、そのお時間をいただいて、少しお話させていただけそうです。事前にTさんからも部長さんに話しを通していただけることになりました。

というわけで、そこでもしつこくぱしゃり。
と撮ってからブログに載せていいですか?と聞くあたりが、粗忽ものです>自分。

「え?ほんとに載せるの?」

と、照れ笑いされておられましたが、ほんとに載せるんです!嗚呼。すみませぬ。これも日々の記録なのです~。ご容赦を。
でも、ちょっと肖像権に配慮してちっちゃめにしてみましたよTさま。こんなもんでいいかしら。


その後支所に行って、てんやわんや王国副大統領にお会いし、いろいろとご相談。あー、ええ一日やったぁ。しかし、津島町も、何するにも話が早いなぁ。ありがたやありがたや。