このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年9月20日土曜日

さくつけ

作付けじゃありません。柵付けです。
先週は研究会で来られなかったのですが、今日は時間がとれたので、大平へ。
岩松町並み保存会のみんなが、先週しきれなかった柵の取り付けを今日もやるということで、行ってきました!
相変わらずデジカメ壊れたままなので、携帯のため、ちょっと画質悪くてごめんなさい。その代わりに今日はビデオをちょっと撮ったのですよ。動画がうまくアップロードできるようになったら、みんなのぼやきつき映像を(笑)一部公開したいと思います。
イノシシも鹿も狸もお出入り自由だったなっそ田んぼですが、柵がついたおかげで、ちょっと勝手に入るのは難しくなりました。
ただ・・・。ここの田んぼに入ったところの道で、どう見てもイノシシの足跡としか思えない跡があった気がしてですね~。
そんな話をしたところ、内山さんに
「おまえ、ここの田んぼには入らんよーに、よー話つけとってくれよ!」
と言われました。一瞬意味がわかんなかったのですが、内山さん、いくらなんでも自分、イノシシ語しゃべれません!!もちろん鹿語も狸語もですよっ!!ぷんぷんっ!!!

結局、下の方の道にも柵をつけることにしたみたいで、自分、所要で12時前に出たのですが、その頃にも、ずーっと作業されてました。台風の影響でか、一部水路に泥がたまっていたりもして、なかなか稲を育てるのって大変。そのかわり、絶対安心安全なお米に間違いないんですけどね。収穫までもうちょっと!みんながんばれ~~~!!

なお、本日夜はてんやわんや王国さんの会合に寄らせていただきます。

それから、大平の丸太小屋プロジェクトブログ

「限界なんかぶっとばせ!海外行くならここに来い!津島町大平の丸太小屋大作戦」

本日より公開開始しました。応援よろしくお願いしまーす!