このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年8月7日木曜日

今更ですが大阪マス・ツーリズム

というわけで、7日は休暇をいただいて、大阪観光してきました。


大阪は、結構行ってるんですが、かろうじて「通天閣」と「梅田スカイビルの展望台」「USJ」「道頓堀」あたりは行ったことあるものの、観光らしい観光ってしたことがなかったので、にわかにうきうき♪


何かお得な観光バスでもないかしらと、まずは梅田の「サービスカウンター」へ行って、資料集め。
ようするに、宇和島市で言うところの「市民サービスセンター」なわけで、パンフレットとかは置いてあるのですが、窓口の方も細かい部分では、あまり観光には詳しくなさそうでした(汗)。自分が旅人になると、人の庭の欠点がよく見えるものです・・・(笑)

でも、すごく好感の持てる誠意ある対応をいただきましたよ!窓口のお嬢さんありがとうございました。

そんなわけで、自分が選んだのは、

・電車・バスが1日乗り放題!
・最大27の人気施設に入場可能!
・13の人気施設で特典が!
・約50のレストラン・ショップで特典あり!


大阪周遊パス
いや、これ本当に便利でお得でした。

最初に向かったのは、淀屋橋の水上バスアクアライナーの乗り場だったのだけど、窓際があいてなかったので、一時間後の便にして、近くの東洋陶磁美術館へ行くことにしました。いや・・・時間がなかったら行ってない施設っすね・・・。

途中、方向がよくわかんなくて、地図を見ながら立ち尽くしていたところ、通りすがりのサラリーマンに「わかりますか?」って声をかけていただきました。
意外に(笑)大阪の人親切だなぁ。
大阪市役所の近くだったから、市の職員さんだったのかな。何はともあれ、教えてもらった道をてくてく。


途中、すごく素敵な建物をみかけました。大阪市中央公会堂だそうです。1階がレストランになってたので、昼食はここでいただきました。内装もすごく素敵でしたよ。後で聞いたら、すごく人気があるんだそうです。

話が飛びましたが、全然期待してなかった(すみません)「東洋陶磁博物館」意外に良かった!特別展示で鼻煙壷がたくさん飾られていたのですが、これがちっちゃいくせに精巧でかわいいんです!しかもフラッシュたかなければ、写真撮影OKという寛容さ。つい見入ってしまいました。色とりどりの作品がたくさんあったのですが、とりわけピンクのがかわいかった。欲しくなっちゃいます。 でもって、お食事後に、うちの高野長英先生の五岳堂と並ぶ蘭学塾(ほんとは並ぶもへったくれも、うちの方は、藩主自らかくまった「おたずね者」が隠れてやってた塾なんですが。)緒方洪庵先生の適塾跡を見て、水上アクアライナーに。しかし、大阪って古い建造物が結構たくさんあるんですなぁ。

ちなみにこの水上アクアライナー。天井がさがるそうで。
30センチ下げてくれました。川の高低差に対応できるようになっているんだそうです。なんかこう、ちょっとインディジョーンズな気分でしたね。つぶれされるかと・・・。
橋の右側にぽちっと見えるのが、大阪城です。しかし、せっかくのアクアライナーですが、ガイダンスの声があまり聞こえず、しかも川がめっさ汚かった・・・。ここと比べれば、赤潮中の宇和海や須賀川の水でも飲める気がする・・・。 水上の旅を終えてからは、天保山方面へ行くことにしました。でも海遊館とかサントリーミュージアムも行ったことあったので、なにわの海の時空間というとこに。前方のまん丸でいなげな建物がそれです。ここがまた意外におもしろくてですね~。要所要所にガイドしてくださる方がいるのですが、みんなしゃべりがうまいんですよー。

一番わろたのが、昔は、大きな船を入れるために町できそって、川底の土を掘って陸にあげてたそうなんですけど、その土で天保山ができたんだそうなんですね。で、当時の絵には、すんごい高々と天保山が描かれてるんですけど、

ガイドさん「地盤沈下とかあってですね、今天保山って、日本一ちっちゃい山ということで、4メートルなんです」

自分「4メートル???・・・ちょっと・・・地盤、沈下しすぎじゃないですか?」
ガイドさん「沈下しすぎですね~(笑)」海の時空間は沈下しないでね。おもろいから。その後、ワールドトレードセンターの展望台へ行ってきました。一気にぐーーーーーーっと、エレベーターであがるんですけど、これが気持ちいい♪ チビやから高いとこ好きなんです。大阪が一望できて、気持ちよかった。晴れてたら淡路島のあたりまで見えたそうで、ちょっと残念。
その後、天然露天温泉スパスミノエというところで、温泉とマッサージしてもらいました。ほっこり♪

でも、体中こりこりで、翌日もみおこしになってしまいました。しかも後日、青あざもできてました。そんなに強く押されてたのね(笑)
翌日の8日は、梅田スカイビルで開催された観光振興セミナーに出席して、観光のお勉強をしてきました。

今回、こてこてマス・ツーリズムなスケジュールでしたが、意外に楽しめました。知らないことを知るっていう点でおもしろかったのと、やっぱり説明してくださる方がいたり、ガイダンスが流れたりっていうのが、いいですよね。しかもこの周遊チケット、食事クーポンも旨く使ってれば、ほんと無茶苦茶お得でしたよ~。こういう周遊のためのシステム作りも課題だなぁと思いました。

余談。しばらく不在にしてのち、翌日研究会だったので、おいちゃんたちから「めずらしや、おらんと思ったら、デートやなかったんかい!」とたくさんの突込みが(笑)女一人旅でござんした(爆)えへ。