このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年8月22日金曜日

みどりのみかんオヤジ

本日も打ち合わせで三間へ。

もう体がコスモス館へ行って勝手に畦道の花に向いてしまう♪
今日もお野菜たっぷりメニューです。この上ない幸せなり~。
そして!ここで偶然にもあの方にお会いしてしまったのです!!

あの方とは!?(昨日と同じパターンだなぁ・・・・・)
桜つれづれ日記の五十嵐さんでーす!すでに、自分との遭遇が記事になってました・・・はやっ!畑仕事にボランティアに大活躍の五十嵐さんですが、おまごちゃん相手にグリーン・ツーリズムを実践してくれいます!
頼もしい限りなのですが、にゃんこと格闘して噛まれたそうで、腕の生傷も新しく、おいたわしい。お大事になさってください。
しかし、うちの研究員さんたち、みんな可愛らしい顔するんですよね~!今日はお孫さんもおられたので、特ににこにこでした。

宇和島市内稲刈りも大詰めとなっていますが、例に漏れず三間の方も農家さんが大忙しの様子。そんな中、早とちりしたコスモスを見つけましたよ!かわいい~♪
そして、次の御用は吉田町。三間の佛木寺前から、てけてけ山越えしてきました。右の方に見えるのが、高速のバイパス・・・だよね。高っ!

着いた先は、南四国ファームさん。 海ばっかりいってたり、米作業やってたり、丸太小屋夢見たりで時々忘れそうになりますが、今年のツーリズムテーマは「みかん!」というわけで、前回心残りだった摘果作業を学びにいってきましたよ!

教えてもらったのは、この方。ふっふっふ。いつもツーリズム関係で対応いただいている土山さんじゃないんですよ!

というわけで、いつもにこにこ有限会社南四国ファームの清家社長さんです。ちなみに畑は土山さんちのいつもの畑(笑)観光みかん園のとこです。バリアフリー対応のお山なので、うっかりヒール(←山をなめとる!)の自分でも大丈夫♪
でも、うまくもげない私の横でつるつると採っていかれます。なんでーーーーーー。。。

「摘果は、コツがあるんよ。指先をあててなぁ、きゅっと曲げたら綺麗に採れるけんな」

と教えていただいたら、すごいぷちっとうまくとれましたよぉぉぉぉぉ!はらしょ~!!かんどー!!!
多分農家さんにとっては、当たり前のことなんだろうけど、いちいち新鮮だぁ・・・(笑)
というわけで、ブログ担当者初めての摘果記念。
みどりのみかんオヤジ。
摘果作業に興味のある方は、連絡ください(笑)メニュー化になるかもです。
シーズンにはみかん収穫が楽しめる南四国ファームさんのHPはこちらです