このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年8月17日日曜日

つしま夏祭り

週末二連ちゃんで津島通いでした。
昨日は、前夜祭にあたる行灯回廊へ。
6時頃内山さんちに行ったところ、ゆるゆるとスタッフのみなさんが集まってきて、ゆるゆると準備が始まりました。
小雨がだんだん本降りっぽくなってきて、微妙にいや~な感じ。
路面がぬれていた方が行灯は綺麗らしいのですが、いかんせん消えてはどうしようもないので、軒下に置いていくことになりました。

なかには、筆書きの字や絵が入っているものもあって、なんとも風流。子供たちが描いた絵の行灯は、31日の「さよなら夏休み花火大会」の時に出すのだそうです。楽しみ♪
臨江寺のコンサートも、雨模様。せっかくたくさんの竹の行灯を用意しれていたみたいなのだけど、屋根があるとこにしか置けなくて残念。でも徐々に雨があがってきて、少しずつスタッフのみなさん、行灯足してました。しかし、あいにくのお天気というのに、岩松のお客さんが、割と来ておられたのにびっくり!老いも若きもという感じで、ご近所ご家族誘い合わせて来られてる感じが、すごくほんわかして良かったなぁ。
あいにく、行灯の方は、軒下にいれていた関係もあって、うまく撮影できず。。。ひげ係長がたくさん撮ってくれているので、後日綺麗な写真をアップしますね。 翌日の今日は、夏祭り本番です。支所に集合してスタッフの打ち合わせ。あちこちから助っ人に来てました。笑ったのが三間方面隊。一般職はあまり見かけなかったのだけど、支所長とか課長とか来ててですね。しかも、津島方面隊のみなさん、遠慮なくこき使ってるあたりも笑えます。むしろ私たちの方が大事にしてもらってるもんなぁ。しかしその後の待機時間が長かった・・・。天気もすっきりしないし、何が起こるかわからないしということで、補助要員みたいな感じでゆるゆると過ごしたのですが、天気もなんとかもち、予定の変更もなくてよかったです。
時間のあるうちに、ちょっと会場を散策してきましたよ!国道からこんな風に見えてます。お祭り気分が盛り上がりますね。
津島大橋からの景色です。わっかになってるのが、仕掛け花火のナイアガラ。もうどうするんですかって突っ込みたくなるくらい、ながーーーーーーーく続いてます。 会場では、ゴーオンジャーショーか、ブラスバンド、チアーリーディング、樹根太鼓に演歌ショーまで、盛りだくさんでにぎやかでした。子供たちはやっぱ船隊ものが大好きなんですね~。
日が高いうちはこんな感じだったのですが、日も暮れる頃には結構な人出でした。
岩松橋側から見たナイアガラの仕掛け。いかに長いかおわかりいただけるでしょうか。
そんなわけで、日も沈み、出店もにぎやかに色とりどりの風景が広がってます。なんかこう、ほっとするというか、落ち着くというか、行灯回廊もだけど、岩松のこういう風景すごく好きです。
最近は、変わった出店がたくさんあるもので、ブログ担当者の目が点になったのが、これ「きゅうりの一本漬け」一本200円。キムチ漬けと浅漬けがありました。つい買ってしまったんだけど、意外にすっきりして、美味しかった。から揚げとかたこ焼きとかお好み焼きとか、こってり系の出店が多い中、ちょっと心の隙間をくすぐる大人の出店でした♪
スタッフのつもりが何故か踊り手になっていたうちの新人Kくん。体格がよいので、はっぴがつんつるてんで、恥ずかしがってましたが、自分が気にするほどには、人は自分のことを気にしないものよ・・・ふっふっふ。なんだかんだ言いつつも、踊りきった後の会心の笑顔だったのですが、恥ずかしがりやさんなので、ちらみせ。
この後、Jとご挨拶方々内山さんちに行ってみると、思わぬお接待をいただいてしまいまして、嬉しかった。すごい得した気分♪内山家に集まってたみなさん、ありがとうございました!

んでもって、水分補給とトイレ休憩に入ったついでに撮影した、岩松川の大うなぎ。本当にいるのかいるのかと、よく聞かれるんですが、間違いなく「居た」んです。写真だとちっこく見えますが、ブログ担当者の身長と、全く同じ長さなんですよね。複雑なり・・・。
そして、お月様ものぞきはじめた頃 花火が!国道の川沿いは危険なので、立ち入り禁止にしてあるんですが、マジで怖かった!!国道挟んでこっち側で警備していたのですが、火の粉ばんばん飛んでくるし・・・。
国道の車通ってる真上にじゃんじゃんあがるし♪
しめくくりのナイアガラ・・・。煙もすごいんですが、圧巻。これでもかといわんばかりに長いと思ってましたが、ほんとにながーーーーーーーーい。きれいやったですよ!
不景気でなかなか寄付が集まりにくい中、ご協力いただいた企業の皆様ありがとうございました。おかげで、今年も素敵なお祭りでした。
スタッフのみなさんもお疲れさまでした。明日は通常勤務です。みんな体に気をつけて頑張りましょう。