このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年2月14日木曜日

南楽園梅まつりの座敷雛見てきました♪

10日の記事に三原村どぶろくまんじゅう祭の記事を追記しましたので、そちらも見てくださいね♪
それから、今入った情報によりますと(笑)明日15日はお隣の愛南町で「愛南農業者フェスティバル’08」が開催されるそうです。いいなぁ。行きたいけど無理っぽいので、誰か行ったら会場の様子を教えてくださーい。

本題。
実は11日の月曜日に「南楽園梅まつり」、覗いていたのですが、あまりに人が多くて、まともに取材できなかったんです。
失礼ながら、南楽園があんなに混んでるとこ見たことなくてですね。あ、決して普段、閑散としているとかいうわけではなく、南楽園は、池泉回遊式庭園としては、西日本一のでかさなわけです。その後、友人たちに聞くと、判でついたように、「あんなに人がいる南楽園見たことない」と言ってるあたり、ほんとにすごい人出だったのがしのばれ、ちょっと笑えたりもし。

そんな感じな上、梅もまだそんなにたくさん開いてなかったりもしたので、心残りだったのですが、ちょうど今日仕事で「南楽園」に行く用事ができたので、お断りをして、写真を撮らせていただきました。

と、
えらそうに書いていますが、今日の写真は、最初の一枚以外はひげ係長にお願いしました・・・よもよも。

というわけで、唯一の自分撮影分。今日の宇和島もぐずついた天気でしたが、えへ。この瞬間晴れたんです。
では梅まつりギャラリーどぞ!


先週来た時は、まだほんの少しだけだったしょうぶ園の植え込みが、少しずつ広がっていました。作業されていた方は同じ方だと思うのだけど、寒い中大変ですね。でもこの方のおかげで、暖かくなれば綺麗な菖蒲が見られるはず。

里の家では、八幡浜真穴の座敷雛が展示されていました。今日も大人気!お二人連れのお客様は、砥部町からいらしたのだそうです。道がよくわからなくて何度か迷われたとのこと。なるほど、よそからのお客様には、ちょっとわかりにくいですよね。

座敷雛のところと、売店のあたりにあしらわれている「桜」なのですが、いやにやわらかい質感で、ほのピンク。すごく本物っぽかったので、まじまじ眺めていると、売店におられた職員さんが教えてくれました。

この桜!八幡浜の皆さんに教えていただいて「南レク」の職員さんたちみんなが、この展示に間に合わせようと、一生懸命作られたのだとか!これ、写真ではわかりにくいんですけど、ほんとに細かくて、桜の花びらそっくりなんです!! かわいいなぁ♪

里の家の中は、すっかり春爛漫♪

お内裏様とお雛様も、ほかほか気持ちよさそうに見えます。


別あんぐる。

みかんとか、菱餅とか、とにかくでかいんですよ・・・。津島町で手に入るものはなるべく津島町のものを使われているそうです。

そんなわけで、梅ですが!

満開のちょっと手前という感じでした。
でも、紅梅も白梅もそれぞれほころんでいて、とても可愛らしく咲いています。





南楽園「梅まつり」は、3月2日まで。

座敷雛は、2月17日までです。

西日本一のひろーいお庭を散策しにきさいや!


開花状況はコチラで確認!
南レクHP