このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2009年10月31日土曜日

明日は久々のイベントだ!

みま町コスモスまつり勝手にジョイント企画。
虹色ツーリズムinコスモスまつりを明日に控え、本日みんなで準備でーす。
自分、家の都合で昼下がりにお邪魔したのですが、みんなでご飯食べてた現場に突入してしまいまった・・・。
明日は、この季節の郷土料理としておなじみの「いもたき」と「炊き込みご飯」を作るため、材料の切り込みです。スタッフ込みで100人分なの。
皆さん、遊びにきてね~。

と、思ったら、瞬く間にお茶タイムに・・・。
場所をお借りしている旧庄屋毛利家のご当主から差し入れをいただきました。
大学いもだったんですけど、ほっぺたおちるかと。幸せ。
明日は、11時12時13時の3回。佐々木さんの民話語りと山泉さんのとっぽ話のライブがあります。
どうせなら、この時間を目安にきていただけるといいかなと。
ラインナップは、こんな感じです↓
眺めてばかりだと申し訳ないので、自分も切り込みのお手伝い。
ニンジンをば。
ん?
やけに色っぽいニンジンを発見してしまいました・・・。
「いやーん」
って言ってる気がします。
き・・・・切れない。
最後まで残してしまい、葛藤する自分の代わりに、さくさくっと「のうみん」の宮本さんが、処理してくれました(笑)

その宮本さんは、今回、押し絵の展示と、小物の販売をしてくださいます。床の間の周りが、すごく素敵な空間になりましたよ!ちなみに、前のにょろにょろしたものは、毛利家のお庭周りに自生していたもの。道先案内人の板倉さんが、奥様に持って帰ろうとしていたものを某最近開業された民宿のおかみさんに横取りされていました・・・。そうなんです。座敷わらし・・・じゃなかった某民宿のおかみさん、繊細にディスプレイをコーディネートしてくだっさってて、しっとりした感じになりましたよ!

しかし、100人分の炊き出しって大変!虹色女性軍団総がかりでも、結構時間がかかりました。みんなかしましくおしゃべりしたり、食べたりしてたんですけど、働き者なんですよね~。
ちなみに、男性陣、特に道先案内人の皆さんは、今日は庭先案内人として、まるで小坊主さんのように、お庭を掃き清めてくださいました。毛利家枯山水の図。
明日は、曇り模様で、午後からは小雨がぱらつきそうな感じです。
あまりピーカンだと、室内の催しには、なかなか来てくださらないかもしれないですが、雨は困る~。晴れ女な自分、もってくれることを祈りつつ、今夜は願掛けに励むことにします。
そんなわけで、旧庄屋毛利家をのっとって、開催します「虹色ツーリズムinみま町コスモスまつり」ぜひお立ち寄りくださいね~♪