このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2009年10月13日火曜日

明日は三島さま

先週の金曜日あたりから、まとめアップしてますので、毎日見てくださってる方は、さかのぼっていただければ幸い。いかん・・・ここんとこ、ちょっとペースダウン気味なので、まじめに更新せねば。

でも、このブログもかれこれ2年くらい?
ネタに困るはずだなぁ。なるべくかぶらないようにしてるつもりなんですけど、もう何書いてるんだか覚えてなくてですね。くどくど書いてることがありましたらご容赦を。

というわけで、多分書いたことがない「三島さま」こと「三島神社」について
明日14日がお祭りなんです!
三島神社(あるいは三嶋神社)という名前は、宇和島市とても多いのですが、旧市内で三島さまと言えば、長堀のあそこです。「世界の中心で愛を叫ぶ」でのデート場所のモデルとも言われてまして、元々はかの有名な大山祗神社(今治市大三島町)の末社なのだそうです。
ちなみに、自分が学生の頃には、文金高島田の幽霊が出るという心霊スポットでしたが、今はそんなことないのかにゃ。

この地域の氏子さんの五十嵐研究員が、地元の方々や青年団と一緒にお練の「お槍振り」を復活させたのも、かれこれ2年前?
今年は3年目になるんだなぁ。
ところが、なかなか人出が足りなくて大変のご様子。地域の大切な郷土芸能です。
いろんな形で担い手が出てきてくれるといいですね。

三島さんには、他に獅子舞、四つ太鼓などが奉納されますが、何がすごいって、この寒くなる季節に、走りこみもあるんですよね。

地方祭とは思えない見ごたえのあるお祭りです。お近くの方はぜひ足をお運びください!

なお、三島さま以降の秋祭りの日程は下記のとおりです。

16日 伊吹八幡神社(伊吹町)

18日 三嶋神社(三間町)

19日 三浦天満神社(三浦) 

29日 宇和津彦神社(野川)

11月3日 吉田町・津島町 統一秋祭り