このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2009年10月7日水曜日

野分襲来?

ここんとこ台風直撃がなかったのですが、今年も10月に入りついにやってきました!
コースから行くと、豊後水道からは、はずれそうなので、やや安心ですが、まだまだ気をぬけません。

宇和島は、台風銀座とも呼ばれるところで、通り道のように毎年やってこられていたものですが、鬼ガ城と九島に守られているため、台風の数の割りには、被害が少ない方なのではないかと思います。

台風が来ないと水温がさがらないため、あこや貝の生育が遅れたりもするので、ほどよくおいでいただくのが一番いいのですが、こればかりは人間がどうにかできるものではないですもんね。

ちなみに、自分、宇和島駅でお迎えするお客様には、たいてい

「台風中継で、宇和島が出たら、ほとんどの場合、ぶんぶん揺れてるこのワシントンヤシですので、の景色を覚えておいてくださいね」
とお話するのですが、今回は見られるかしら。

何はともあれ備えあれば憂いなし。

皆さんも気をつけてくださいね!!