このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2009年10月21日水曜日

瓦と牛鬼

昨日、居残りの最中に、親父殿から電話が入りまして、定期検査で医者に行き、待ち合わせの際に、たまたま手に取った雑誌に、娘に似たヒトが出ていると思ったら本人でびっくりしたらしく(笑)、まぁ、がんばっとるやないかと、夕飯をおごってくれるとのこと。

仕事がら、取材をいただくこともままあるブログ担当者ですが、いちいち報告もしないので、たまたま見た方から、人づてに「出とったで」と聞くことも多いそうで。

まずい・・・親子の会話が不足している・・・・と、反省し、親父殿がおでかけ中のお店にかけつけました。
そこで出していただいたのがこれです。
はい。どう見ても「瓦」・・・。
宇和島じゃ珍しい「瓦やき」です。
静岡からおとりよせの茶そばと、風味の豊かなだしが、ベストマッチ♪
こじんまりとしたお店ですが、笑顔のかわいらしいママさんが、にこにことお相手してくださいました。

なんでも「愛媛のうまい店」にも掲載されているそうで、ほんとに美味しい。
そば苦手でなければ、一度お試しあれ。
来彩家(きさいや)

で、こちらのお店に牛鬼の頭が飾られていて、ふと目に留まりました。
ちょっと見慣れたものとお顔が違うんですよね。
これは、宇和島人でなければ、気がつかないかもです。

お尋ねしたところ、三間の方に作っていただいたそうで、かれこれ10年くらいはたつんですとのこと。
見栄えのする頭だったので、産業まつりに展示されてはどうかおすすめしてみました。
詳細広報「宇和島」10月号より転載↓
■牛鬼の頭 募集
 宇和島商店街「牛鬼だらけ」 「牛鬼のまち・宇和島」をPRするため、宇和島市産業まつりに合わせて「牛鬼の頭」をきさいやロード(商店街)に展示します。
 牛鬼の頭を持っている人は、ぜひお貸しください。
【展示期間】10月31日(土)~11月8日(日)
【展示場所】JR宇和島駅~木藤時計店前アーケードの柱(地上3メートル付近に設置予定)
【規格】横幅30~50センチの牛鬼の頭※無償での貸出をお願いします。
※細心の注意を払い展示しますが、事故などの補償はありません。ご了承ください。
【申込・問合先】10月15日(木)までに南予地方局産業振興課Tel 0895-22-5211内線305へ

ご自慢の頭をお持ちの方は、ぜひお問い合わせください!