このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2009年10月16日金曜日

幻のあの歌が聴けるよ!「鉄道ふれあい祭」

明日は研究会でーす。
コスモスまつりの件で話し合いしますので、忘れずにおいでください。

それから、この週末は、何かとにぎやかです。
まずは、鉄道ふれあい祭in宇和島
↓をクリックで拡大

きーてきいっせいしんばーしの♪でおなじみ鉄道唱歌ですが、1914(大正3)年に宇和島鉄道が開通した際、それを記念して「宇和島鉄道唱歌」が作られたのだそうです。今回、その幻の宇和島鉄道唱歌の合唱が披露されるほか、おなじみミニSLの体験試乗が楽しめるなど、鉄夫さんや鉄子さんも大満足な催しもりだくさん。
ぜひご家族で足を運んでください。

なお、17、18と連日のイベントとなるのが、おなじみ鬼北町の太鼓イベント「でちこんか」

鬼北町HP「でちこんか2009」

そして、ファイナルを迎える紫電改のメモリアルイベント

南レクHP「あいなんからの祈り」

など、圏域でも催しがございますので、あちこちドライブしながら、秋の日を宇和島でどうぞ!