このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年7月29日火曜日

三浦半島まるごと体験ツアー

というわけで、ようやくレポートかける状態になりましたので、かきこ。
虹色つー初の!研究会外部の方に参加していただいてのツアーです。
どきどき。
というわけで、成妙小学校8時40分に出発です。
みんな元気で利発なお子さんたちでよかった。
あ~、本日の記事は、お子さんたちを写しているため、すべてちっちゃめ写真とさせていただいています。
残念ながら、サポートいただく予定だった中矢さんが、弔事で参加できなくなり、朝エールをおくりに来てくれました。
まずは、三浦の青空市場を見学。
このおかげで、すいかをさしいれていただけました♪

9時20分に土居真珠さんへ。真珠の珠入れが珍しかったみたいで、みんなが体験してみました。
貝から真珠が出た瞬間歓声が!やっぱり何回見ても楽しい瞬間です。
その後、真珠いかだを探検して、真珠のみわけ方を教わりました。
11時段畑です。松田さんに、段畑の歴史の話などをしてもらいました。ちょっと難しかったかな? そしていざ耕して天へ!もう、ぎんぎらぎんに太陽てってて、暑いが違います。でも風も通るので気持ちいい。
絶景。登ったはいいが、ここで、早くかえりたーい~組とてっぺんまで登りたいんや~組が・・・。嗚呼。困った。
結局、おなかもすいたので、さくっと降りてきました。鯛の炊き込みおにぎりとじゃこ天、ひじきのてんぷらと玉子焼き、鯛カマの塩焼きなどなど。女性部の皆さんにお願いして、作っていただいたのですが、美味しい!大好評!!
そして、鯛の鯛探しが・・・。鯛の鯛とは?こんなんです。自分全然こんなのしらんかった。縁起ものということで、大事に持って帰ってくれましたよ。
午後1時に、海荘 四季へ。いかだ釣りにでかけました。 意外にみんなうまくて、すいすい、ゼンゴとか釣ってたんですけど、なんと!
カツオまでゲット!
残念ながら、宇和海、赤潮と水くらげもすごくて、泳ぎは×。
大漁で帰ってきたところで、ほにゃららしたおかげで、みんなにタコのお土産ができました。
そして、時間押しの午後3時前に、古民家是沢邸(自称・是沢歴史資料館)へ。ここでは、昔ながらの夏のすごし方や涼のとりかたを学びます。 まずは家主あいさつ。緊張気味です。
せんがん切りで、芋を切ってみました。なんでかしらんけど、これ大人気でした。
昔のかき氷機でかき氷。石崎さんの奥さんがしそでシロップ作ってくださったのですが、「まずいー。かけん方がいい。昔の人はよー食べたなぁ」とかいう声もあれば、「美味しい~」という声もあり。
そして、手品師・・・じゃなかった土山さんのナツカンの食べ方講座。昔は、3本ナツカンがあれば、学校の先生の給料くらいは稼げるほど、貴重なものだったそうです。でもすっぱい。子供たちも顔をゆがめていました。これに重曹かけたり、しょうゆかけたり、塩かけたり、いろいろ試してみたのですが、意外に醤油が好評でした!
芋の粉100パーセントのお餅。これも石崎さんの奥さんと娘さんがふかしてくれました。中にはこしあんが入ってて美味しかった♪ちっちゃい方には、あんこが入ってなくて、黒糖をつけていただきました。

合間には洗濯したりなんかもし、このほかにいろいろと農機具動かしたり触ったりしましたよ。
そして夏といえばこれ!青空市場でもらったすいかくんの出番です。
でも、みんな嘘教えるんだもん!なかなか終わらず、しかも当たってもすいかが硬くて割れなかった(笑)すいかの勝利です。
疲れたら室内で、蚊帳の中へ。 佐々木さんの昔話を聞きましたよ!ちなみに、この状態を見て、ひげ係長がしきりに「桜田玄蕃がやってくる」と脅してました。係長・・・そのネタは、和霊さんが終わると微妙に寒いです。
是沢家、農具のほかにも、いろりや古民家ならではの梁がいい感じです。
最後にお願いごとを短冊に書いてもらいました。こちらでは、旧暦のため、七夕も一ヶ月遅れなんです。
記念写真。午前8時30分発、午後5時30分までの密度の濃いい一日でした。子供たちにとっていい夏の日の思い出になってるといいな。なにはともあれ、事故がなくてよかったよぉぉぉぉぉぉ
今回は、山の学校の子供たちでしたが、今年は、海の学校の子供たちや老人クラブの皆さんなど、地域やターゲットを絞って、このようなツアーをいくつかやっていきますので、うちの団体も参加してみたいぞってとこがありましたら、ご連絡ください。

成妙小学校の皆さん、スリル満点な一日をありがとー。自分も皆さんと遊べて楽しかったです。