このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年7月16日水曜日

源太郎さんとゆく!四国のみちパトロール

今日は、学習交流会ふぁみーゆの皆さんと、柏坂のへんろ道を逆打ちです。
いつもこの道を整備してくれている現役パトローラー兼老人クラブ青年部員(笑)の源太郎さんと一緒におでかけ。
体が本調子ではない方もいらっしゃたので、車でいけるぎりぎりまで走りました。

愛南町さんがトレッキングザ空海あいなんのイベントのため、割と広めの道整備をしているのに反し、宇和島側は、車で通れるようにはしていません。当時かかわったおいちゃんたちに聞くと、へんろ道は歩くものだから、車が通れなくて当たり前!というわけで、最低限の整備しかしなかったとのこと。それはそうだ!はりきって、歩きましょう。

しかし良い天気でした。また日焼けが・・・。林道沿いから日振島が見えましたよ。

なんてことは、源太郎さんが教えてくれます。自分には、どこがどの島やらさっぱり。何回来てもわかりゃん。
へんろ道の途中には、その場所にまつわる、小話が看板整備されています。その原案を出したのも源太郎さん。名ガイドです。
おへんろさんにも会いましたよ。立川から来た25歳の男の子。今日はおまんじゅうもってなかったので、観光マップとパンフレットをあげました。。。。
結構、傾斜があるでしょ?がんがん進みますよ。
ここにも看板があるんだけど、なんだかわかりますか?
?????
イノシシのヌタ場と言います。
解説をどうぞ。
ちなみに、ここから見える山々は、全部津島町!
ひろすぎっ!!山高っ!!!
谷間に棚田も見え隠れしてます。

そうこうするうちに

つわな奥へ着いたよっ!すんげぇー綺麗だぁぁぁぁぁ!!今日はみんな晴れ女だったのね。
手前が由良半島なのですが、衛所のある島まではっきり見えました。竹が島や高島も見えますよ。
佐田岬の女学生も見えると源太郎さんが言ってました。しかし、今日のメンツでは、イケメンが見えないと反応が薄いぞ!
というわけで、おにぎりをいただき
源太郎さんの名ガイドを聞き
記念撮影。
・・・かんたろーミミズも記念撮影
午後から本庁で会議の自分は、その後わかれて、一人で走って下山(笑)
お天気でよかった。ところどころ、励ますように書かれているへんろ道マークがすごくいとしい。
先にとおった方のお名前や記念の句があちこちに残ってました。

先日みんなで植えた、大平のどぶろく米も順調に育ってましたよ!
でも棚田の方は、稲刈りが近いくらいの勢いだけど・・・。
四国のみちパトロールは、源太郎さんの都合で、毎月一回巡回中。一緒にパトロールやお掃除したい人は、ぜひ参加してみてくださいね。

その後、無事に帰ったふぁみーゆの皆さんからご連絡いただきました。フェミニストの源太郎さんのおかげで、女学生に戻った気分でしたとのこと。楽しんでいただいたみたいで、良かったです。