このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年7月17日木曜日

ハワイからのイケメン二人がやってきた!

5月29日の記事で、不覚にも写真を撮り忘れていたハワイからのイケメンインターン生ケビンとショーンが昨日、今日と宇和島に来てくれました!

でも、自分は、お仕事でご案内できず(泣)。
ひげ係長がずーっと観光案内してくれていたので、今日はその写真レポートです。

さて、なんでハワイかってとこなのですが、このブログにもよく登場しているうちの「ひげ係長」なのですが、2月の上旬には、必ずハワイへ行ってます。
(ちなみに公的な調整もしていながら、全額私費で、休暇とって行ってます。ときどきテレビにおひげがうつるかと・・・。)
彼は、「えひめ丸事故」の際に、当時危機管理関係を担当していた「総務課」に所属しており、たまたまパスポートを持っていたがために、事故にあったご家族と一緒にハワイへ行くこととなり(これ、相当ヘビーな状況の同行であったと察します)、以後、影ながらずーっと、ご家族やハワイと宇和島の交流のために、支援を続けているのです。

と、美談っぽく書くと、本人嫌がると思われるので(笑)、このくらいにして、早速、イケメンインターン生のご紹介です。

向かって、左側が、ショーンさん。ハワイ大学を卒業し、秋には大学院に進学予定なのだとか。今現在、ハワイ州議会の財政アナリストをつとめられている、お目目がくりくりの秀才さんです。

向かって右側が、ケビンさん。現役のハワイ大学の学生さんです。平和構築学とか、アジア研究を専攻されていて、広島大学にも留学されていたそうですよ!ご学友の方が見てくれるといいな。

ちなみに真ん中は、市長です。
市長、身長の割りにおなかが・・・・・。

いかんいかん。給料減らされたらまずいので、本筋に。
二人は、まず水産高校に行ったみたいです。ちょっと緊張気味なのかな。まじめに授業中。

慰霊碑にもお花をいただきました。
お空の皆さんも、見守ってくれているかな。
お昼はどきどきのそうめん流しです。ケビンさん、初めてのそうめんすくいに、やや緊張気味。
うまくとれたかな。
ショーンさんは、滝に驚いてます。いい笑顔ですね!
続いて、宇和島南中等高へ。むむ。水産高と違って女の子がいるからか、ちょっと嬉しそうだぞ。
その後、ツーリズムではおなじみの土居真珠さんで、真珠体験。
見てるだけではつまんなかったのか、やってみたみたいですよ!私もやったことないのに!!

手のぷるぷるが聞こえてきそうな緊張感ですね(笑)
真珠のよしあしも、もちろん教えてもらったみたい。ぜひ宇和島真珠、ガールフレンドにプレゼントしてくださいね。
そして海へ出たふたり!
養殖現場の見学です。
しかし絵になる二人だなぁ。
段畑も歩いてくれました。畑が小さくて、びっくりしたんじゃないかなぁ。
残念ながら、本物はおまつりまでないので、闘牛のビデオをみてもらったみたいですよ。
ここは天守のてっぺん。腕くんじゃって、何を考えてるんでしょ~(笑)

お城も見守ってます♪
この日のお昼は、大介うどんさん。ホクレア号のクルーたちにも大絶賛だった自分でつくるうどんのあれです。
お昼で解散の予定だったそうなのですが、急遽、凸凹神社へ。
海外で有名な宇和島の名所とのことで、知ってたみたいなんです。ここが一番有名ってのは・・・(苦笑)
ま、文化ということで。
なんだか、二人のブロマイド集のような本日の記事ですが、ナイスガイな二人に会ってみたくならないですか?
19日と26日には、二人が先生の講座が催されるそうです。
詳細は↓
また、8月3日は、ハワイの日ということで、第5回「ハワイの日」記念イベント「えひめハワイデイ2008」が催されます。
そちらにも登場(?)予定なり~。
詳細は↓
愛媛ハワイ会ブログ
そんな二人を通じて、ハワイに親しみを感じてくれると嬉しいです。
そんでもって、良かったら、愛媛ハワイ会にも入会してください。
登録は無料で、イベントなどのお知らせが配信されます。
ボランティアの募集もしてますので、ぜひよろしくお願いします!
愛媛ハワイ会HP