このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年7月21日月曜日

佐々木さんちのえだ豆収穫体験りたーんず

12日の記事で、研究員が体験したえだ豆収穫体験ですが、今日はちょっと広げて、佐々木さんの口コミと三間のコスモス館で募集した一般の方々と、えだ豆狩り体験です。

先日、広島キャンペーンで行けなかったひげ係長とJと観光協会のMちゃんも一緒に参加しました。


っていうか、係長、今から銀行強盗みたいないでたちですが・・・。
これは、えだ豆を摘むはさみを選んでいるところです。

佐々木さんに、採り方の説明を受けて
ありゃ!前回より大きい気がする!!
もくもくと収穫。今日も日差しがきついきつい。Mちゃんも日焼け対策万全ですよ!しかし・・・Jちゃん、その格好もかなり怪しいです・・・。さすが師弟(笑)佐々木さんちの畑では、たくさんの虫と遭遇しましたよ!
まずは、えだ豆の敵、カメムシ。
唐辛子の煮汁や米のとぎ汁をかけて、おっぱらっているそうです。気持ち悪さが先に立ち、ピントあってなくてすみません。
てんとうむし。とうはないけど。
カタツムリ
アマガエル。田んぼが近いんですよね。
バッタ
ひげ係長。
しまった。虫と同じところに並べてしまった・・・。
うりの皮をはいでくれています。意外にも見事な包丁さばきです。


このあとは、トマトとえだ豆とうりを美味しくいただきました。

今回、三間町内の農業をされている女性たちとも懇談させていただき、イチゴやとうもろこしの作り方とか聞きました。
やっぱり、イノシシや狸の被害が大変みたいです。お百姓さんはえらいなぁ。広報8月号の表紙でもご紹介していますが、佐々木さんちのえだ豆収穫体験は、8月上旬にもう一度実施予定です。今期はそれが最後になるかと思いますので、興味のある方は、商工観光課までお問い合わせください。