このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年7月7日月曜日

週末の話題ダイジェスト

すみません。ちょっといろいろてんぱってて、詳細レポート書く心の余裕がないので(笑)写真レポートのみで、週末の話題をお届け。

まずは、7日から18日まで、愛媛県庁第1別館の1階ロビーにて、うわじま牛鬼まつりの展示。
ひげ係長とTくんが、3日間の観光キャンペーン出張から帰った翌日に行ってきてくれました。
お疲れのところ、お手伝いできなくてすみません。



南予地方局八幡浜でも展示してもらっているそうです。しかし、県庁第1別館って、そもそもどんな人たちが来てるのかな?
なんかさびしいけんもっと牛鬼をという注文だったらしく、市役所表玄関の超特大超重量級の牛鬼頭も出張中。
パネルもないらしくて、ほんとに大荷物持ってって、展示してますので、お近くの方はぜひ見に来てね。本番も来てね。ついでに愛媛県庁の方、もし見てたら、ホームページにのっけてもらえると嬉しいな♪

つづきまして、吉田夏祭り!とり急ぎ市役所チームの写真しか手に入らなかったので、さらっと紹介。 プラカードは、いつもにこにこの支所長です。
応援の職員も加えると、結構な人数になったみたいです。お天気で良かったですね!
続いて、児島惟謙没後100周年記念講演会。JRの時間があったので、失礼だと思いつつ、途中でぬけさせていただきました。

すごくいいお話を聞かせていただ・・・いたのだと思うのですが、ちょっと無理がたたって、かな~り、白川夜船でございました。すみません・・・。

最後は、高松の八ツ鹿です。「杜の賑わいin四国」。出演していた立場でしたが、とても綺麗で見ごたえのある舞台でした。お客様もたくさん来てくださった上、ご覧いただいたお客様から、八ツ鹿踊り保存会あてに、励ましのメールまでいただいてしまって、びっくり!嬉しい~~~。励みになります~。
なんせ、2回講演、ぴりぴりした緊張感の漂う現場では、結構、気を遣うことも多く、一番若手のUちゃん、つっぷしてました。そしてそれを写真に撮影し、ネタにしてしまうあたりが・・・・・。ふふ。
「虎頭の舞」に勇ましく出演していた男の子たちと一緒に写真をとらせていただきました。

肖像権に配慮して、ちょっとちっちゃめに掲載。持って帰りたいくらいかわいらしいて闊達な男の子でしたよ!


杜の賑わいは、秋に仙台市でも開催されます。宇和島からも牛鬼か八ツ鹿が出演の予定です。

というわけで、週末ダイジェストでした!