このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年7月24日木曜日

うわじま牛鬼まつり最終日!

本日も嫌味なくらいの快晴・・・。
でも、昨日のように、じめじめした感じではなくて、からっとした風が吹く、気持ちの良い一日でした。
今日のメインイベントは、昼からということで、とりあえず、ゆっくりとお店びらき。

そうこうするうちに、トラックに乗った牛鬼さんがぞろぞろといずこかへ。
商店街一番乗りは、津島牛鬼保存会さん。早々とあがっていかれるお尻をぱちりっとな。
この時点で、商店街ってこんなに人少なかったのですが・・・。
降りてくる頃には、こんな状態に。
市長も乗せてもらってにこにこ。
その後、お行儀よく、信号待ち。
合間にガッキー似のプリティガールをぱちり。
実は彼女、公式HPで、携帯からキャラバン隊ブログの更新をしている女の子なのです。一人で取材して、記事書いてなので、たいへーん!!でも、更新率高いんですよ。なるべくたくさんの人たちを掲載しようと、走り回ってくれました!

そして、いざ出陣です!昨年不測の事態で、牛鬼に乗れなかったお祭り男さんも大張りきりでした!空がまぶしい・・・。今回、18体の牛鬼が出たのですが、途中で、稚児行列がやってきたので、道をあけます。牛鬼が進行しているときに、おみこしとであったら、必ず止まるようになってるんです。

ちなみにその頃の反対側道路。警官のみなさんが、必死に交通整理してくださってます。練りが長くなればなるほど、負担増。いつもありがとうございます。
その後、遊撃隊ということで、神社へ行ってきました。出店がすごくにぎやかです。最近は、いろんな種類の出店があるんですね。

和霊さんと大鳥居です。
太鼓橋の上から。走りこみは、この竹に登ります。すべりそうだよなぁ。
かわいい牛鬼さんが飾られてました。
四つ太鼓が出てきました。子供たちが中で太鼓をたたいています。
そして、おみこしです。3体そろいぶみ。 ここにも竹と御幣があるんですよ!
そしておみこしが出て行きました。
せっかくきたので、おまいり。
松野町さんの鬼城太鼓さん、今回連日大活躍です。ちなみに隣の、ほの明るい場所では、Uキャットさんのライブ中継の実況が。何かシュールな絵です。やってる方もちょっと恥ずかしいかも・・・。
あとは、日暮れを待つのみ。
その頃のひげ係長の額。頭にターバンを巻いて作業していたので、二色カラーに・・・・・。
日暮れとともに、走りこみが降りてきました。
おみこしもやってきましたよ!
おみこし三体見送ったところで、とりあえず、実行委の仕事は抜けさせていただき、荷物を持って帰ってから、川へ行きました。
もう既にすごいお客様で、なかなか場所が無かったのですが、少し下流の方があいていたので、すばやくそこへいってみたところ、ん? ファイヤーーーーーーーーー!??しまった!でっかいたいまつの前じゃん!あいてるはずだよぉぉぉぉ。そうこうするうちに、山車が流れてきます。
もーにちゃん♪。あつっ
牛鬼さん。あつつっ
あっちも燃えてるなぁ。たいまつ隊もやってきま・・・
あちちっ!あちちっ!! あっちもこっちもファイヤーーーーーーーーっ(もうかなりヤケ気味)
川の中もファイヤー!
御神燈もファイヤーっっ
おみこしもふぁいやーーーーーーっ!いえ、おみこしは燃えてません。
そして、一人の勇士が、竹に!でもこの方途中でリタイヤ。かなりすべるみたいです。 次に登った人は、早かった。まるでおサルさんのように、するする上がって、余裕のパフォーマンスを見せてくれました。
御幣がとられて、花火があがると、人が流れていったので、隙を見て、ファイヤー地獄を脱出!
牛鬼さんも、もーにちゃんもお疲れさまでした。
ちなみ神輿と山車が出るまであがれないたいまつ隊のみなさん、もうかなり長時間浸かってます。そろそろふやけそう。っていか、風邪ひかないでくださいね。
帰宅したのは、22時30分過ぎでした。気がつくと、髪の毛焦げてるし・・・。へっ。へへ。ちなみにブログ担当者、この3日間で、1.2キロ体重が落ちて、3.5パーセント体脂肪率ダウンしてました。来年あたり、「うわじま牛鬼まつりスタッフ モニター体験!あなたもこれでメタボ脱出!ヘルスツーリズムin和霊大祭」とか、どうですかね。来年参加してみたい方はぜひご連絡ください(笑)

閑話休題。今年はたくさんのお客様とお話する機会に恵まれました。牛鬼や走りこみを見たお客様からは、口々に、感動した!という声をいただいて、ちょっと誇らしい気分になりましたよ!関係者のみなさん、お疲れさまでした!!お互いゆっくり休みましょう。