このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年7月20日日曜日

夏の日

今日は、津島でペーロン競漕があったのですが、さすがにここんとこ休みなし生活だったので、休養させていただきました。
一日家で過ごし、夕方、少し涼しくなってから買い物にでかけるという、とても夏を感じた一日だったのですが、掃除のかたわらふと、窓を見ると、網戸にアブラゼミがつかまってました。
長い長い月日を土の中で過ごして、ようやく地上に出られたのだから、こんなとこで、自分を観察するより、もっと環境のいい野山に行けばいいのになぁと思い、しばらくして見ると、もういなくなってました。
思えば里で過ごした小学校の夏休みには、一週間しか生きられないなんて知らずにせみを捕まえたこともあったなぁとちょっと苦い思い出がよみがえったりもしたのですが、今の子供たちにも、普通に自然に生活しているセミやカブト、クワガタを見せてあげたいものです。

さて、明日は佐々木さんちのえだ豆収穫リターンです。
また日焼けしてきまーす(苦笑)