このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年1月4日金曜日

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします!
ブログ・・・。年末年始のお休みの間に更新したかったのですが、里帰りしていたためネット環境の都合で、更新できず。
本日、まとめてアップです。
12月31日、某紅白○合戦終了後、自宅を出まして、初詣客でにぎわう和霊神社へ行ってきました!
実は、自分、大晦日からお正月にかけては、実家で過ごしているため、午前0時の初詣は人生初の出来事です。
本当に人いるんかなぁとどきどきで出かけたのですが、すんごい混んでました。
カメラ下手ですみません。雰囲気だけ、ほんのりお伝え・・・。
まずは太鼓橋の手前でショット。
夏のうわじま牛鬼まつりには、ここで、走りこみなど行われています。
川の中から見る花火がまた綺麗なのです。





















太鼓橋から公園方面です。
お客様は、若い子たちがほとんどです。時間が時間なだけに家族連れとかいないんですね。
うわじま牛鬼まつりのガイヤカーニバルの際に、どこからこんだけ若者が集まるのかいつも不思議だったのですが、この日もそんな感じです。こんなに若者がぁぁぁ!!!
なんかすごくにぎわって見える!






















ほんとにどこからか続々と。
さすが和霊さまです。





















なんかもうお参りできる隙がぁ・・・。
やっとの思いでお賽銭を放り投げました。
今年もいいことがありますように・・・じゃなかった、うわじま虹色ツーリズム、明るく楽しくすすみますよーに・・・と。
あ・・・アベックもいっぱぁい・・・。





















名物の大きい絵馬です。
かわいらしくて真新しいネズミの親子です。





















おみくじは・・・とても引く気にならなかったです。すんごい行列でした。
巫女さんたちも大忙しですね。























今年の宇和島は、年末年始と、めったにないことに、雪に見舞われました。
これは3日に丸山公園からとった写真です。


遠く向こうの山のほうが、うっすら白くなっていたのですが、見えにくいですね。
手前にこんもり茂っている山が宇和島城と天守です。




























山のほうを撮ってみました。
ここから連なる鬼ガ城山系は、南予アルプスとも呼ばれる自然豊かな山です。
友の会などもありますので、山登りやトレッキングに興味のある方はぜひ一度登ってみてください。

南予流域林業活性化センターHP

http://aoigis.co.jp/nan-yofac/nannyoalps.html
























今年もみんなで楽しくいろいろとツーリズムの勉強をしながら、宇和島のこともご紹介していければと思っています。
このブログ、遠くは、姉妹都市のハワイからも見ていただいているそうで(By H研究員情報♪)、励みになります!
更新がんばりますので、のぞきにきてください。