このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年1月30日水曜日

地のものは美味しい

実は ここのところ、体調があまりよくなくて、まじめに自炊する気がおきず、ずるずると自堕落にも惣菜な日々だったのですが、こんなことではいけない!

今こそ、宇和島の農林漁家のみなさんが作ったものを食べた方が絶対元気が出るに違いない!

と思い立ち、お昼休みにいそいそとみなみくんに行ってきました。

みなみくんは、JAえひめ南農業協同組合の直売所で、野菜も海産物もとても安く手に入ります。
今の野菜の旬が何かとか、知り合いの方が出品されていたりもするので、定期的に楽しみに通っています。今日は、いっぱい買いましたよ!

レジに行くと、農園からやってきたプランターが置いてあって、かわいいイチゴの実がついていました。
まだ青いんですけど、すごくキュート!



レジを出て、お豆腐とナイロン袋からねぎが飛びだした状態で、てけてけ帰っていると、
「今日はなべ?」
「なべやろ?」
「それ全部放り込んだらできるもんなー」
と声をかけられることしきり・・・。
みんな・・・そんなに鍋食べたいのかな・・・。美味しいしぬくもりますもんね。
でもうちには呼びませんよ。ふふふ。
でもって、買ったお野菜を、ちょっと並べてみました。
 ねぎ・・・・・・・・60円
 ほうれん草・・・80円
 えのき茸・・・100円
 きゅうり・・・・150円
ちょっとぜいたくして、
 原木しいたけ(巨大5個いり)・・・200円
 計590円。
・・・・・やっす~!


ほかにイチゴのロールケーキとひがしやまも購入。
余は満足じゃ♪

食べ物のことを考えていたからか、今日は、郷土料理のお問い合わせもたくさんいただきました。

宇和島ならではの豊かな食のお問い合わせは、もちろん誇らしく嬉しいこともあるのだけど、由来とかレシピとか細かく聞かれると、実はちょっと困ります。
どの料理も諸説あるようですし、全然由来のわからないものもあります。
そこらへんで当たり前に作られているものなので、レシピと言われてもその家その家の味もありますもんね。
うちで作るときもはかったりしないで、かーなり適当に味付けてます。

市内の郷土料理屋さんも、その店その店で盛り付けも味わいも違うので、地元の人間が言っても、意外に楽しめます。
いまさら郷土料理なんて・・・と思わずに、たまには、おでかけして食べてみてください。
もちろん、よそから来るお客様にも、超おすすめです。