このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年1月8日火曜日

七草言えますが、どれかわかりません・・・。

みなさん昨日は「七草がゆ」食べられましたか?


恥ずかしながら、ツーリズムの勉強をするようになってようやく季節の旬や二十四節気などに、敏感になってきた自分ですが、昨晩はちゃんと七草がゆを作りました!


と自慢げに言ってみたものの、七草全部が入ってるパックを買ってきて、お米と雑穀と煮ただけなのですが、実は、名前は覚えたのですが、どれがどれだかよくわかりません・・・。


しまった・・・こういうのこそ食生活研究している研究員さんに教えてもらっときゃ良かった。
7日に七草がゆを食べるのは、無病息災を祈念することのほかに、おせち料理などか続いて、青菜をとらない日が続くためなのだそうですが、確かにここのところ、おせち料理とその仲間たちみたいな食事だったので、さっぱりといただけて美味しかったです。


宇和島市内でも南楽園で「七草がゆの集い」が開催されました。

残念ながら、取材に行きそびれてしまったのですが、南楽園のHPに様子がレポートされていましたので、よろしかったら見てみてください。



南楽園HP「七草がゆの集い」