このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年1月26日土曜日

第3回四国グリーン・ツーリズム・フォーラムin愛媛

1月26日は、地元宇和島でさくらワークショップを開催しつつ、実は、別働隊が、松山大学で開催された 「四国グリーン・ツーリズム・フォーラムin愛媛」に参加してくるという精力的な活動ぶり!

しかも、この日は津島町の「しらうおまつり」の前日で、酒蔵ではカフェが開かれていたりと、分身がほしい一日だったのでした。
(分身が欲しいのは、27日もだったのですが・・・。)


そんなわけで会場の雰囲気をご紹介。
みんな・・・難しい顔してますけど・・・・寝ちゃダメよぉぉぉぉぉ~~~!!!

























内容は、講演あり、パネルディスカッションあり、四国各地の事例紹介ありと盛りだくさんでためになる充実したものだつたとのことで。
























最近、問い合わせが増えてきた漁家民宿「遊海」の山下さんもはりきって発言!
・・・したらしく、ありがたいアドバイスをいただけた模様。
決して、カラオケ歌っているわけではありません!
























この後、交流会も開催され、各地で活動をされている方々との情報交換や、歓談も行われたそうで、宇和島に帰ってきたのは、ずいぶん遅い時間だったのですが、皆さんとても楽しまれたみたいでした。よかった。

宇和島組参加者と親しくおつきあいいただいた皆さんありがとうございました。
皆さんのまちにもぜひ行ってみたいと思いますし、宇和島にもぜひおいでください。

ちなみに、そのころのブログ担当者はというと・・・・
さくらワークショップの後、
劇団四季ファミリーミュージカル「魔法を捨てたマジョリン」 を見に、南予文化会館へ行ってました。
心温まる台本に、歌ありダンスあり、フライングもあったりと、子供たち大喜びの内容!

が、ちょっと世間さまにもまれた身としては、あまりに純粋な内容に、お尻がかゆくもなったのですが・・・。
でも子供たちがあんなに大喜びしている姿を見ると頬が緩みますね。
こういう夢と希望が与えられるようなツーリズムメニューができないかにゃ・・・と思った次第です