このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2009年11月10日火曜日

小人さんがやってくるんです

昨日の放送から、一時的にアクセスが増えているのですが、笑ったのが、多分、ここに来るヒトみんな「無門共楽舎(むもんきょうがくしゃ)」って覚えてない・・・。

「農家民宿」「大浦」「和田」「古民家」とかのキーワードで飛んでこられる方ばかりなので、次に民宿開業する方は、わかりやすい名前がいいかもしんないっすね。

さて、私の席、ときどき小人さんが出没します。
おもむろに農作物や、手作りお菓子などが、「ぺんっ」と置かれていることが多くてですね、公務員は受け取ってはいけないとかいう向きもあるかと思いますが、手塩にかけて作っているものをご好意でお持ちいただくのに拒否なんてできないっす・・・。
でも、私の帰りのかばんの中にはもう若干の余裕もないので(C林家こん平さん)お気持ちは嬉しいんですけど、ほんとに皆さん気をつかわないでくださいねー(笑)。

本題に戻しつつ。
ほんとは昨日記事あげるつもりだったんですが、昨日のお昼前にも小人さんがやってきてまして、ふと気がつくと、後ろからシュウシュウ音が聞こえるんですよね。
ふりむくと
・・・・・!Σ( ̄□ ̄;) はうっ!?。
なんかおなべのようなものが見えます。
しかもいい感じで湯気でてるし。
中には、ちょっとこれだけ見ると、なんだかわかんないものが鎮座されてまして、実は、ふかし饅頭♪ふかしたて、ふかふかで美味しいんですよぉ~。これが!
待ちきれず、お弁当の前にいただいてしまいました。
幸せです~~~♪つぶあん♪
というわけで、小人さんの正体は、漁家民宿「遊海(ゆうみん)」のおかみさん君枝さんでした(笑)。
コスモスまつりの際に、これを出店したいなぁと言ってて、できなかったのが心残りだったそうで(私が食べたい食べたい「つぶあん」がいいって、言ってたのが悪いんっすけど)、どうしてもふかしたてを食べさせてあげたいとのことで、わざわざ鍋とコンロ持参してくれていたのでした。

そうなんですよ。君枝さんのこだわりは、あつあつだったり、新鮮だったり、今が一番の食べ時!というときに食べてもらいたいというのが、モットーで、民宿のお料理も、緻密に時間が計算されてるんですよねー。
そんなわけで、今日、虹つーこだわりの宿の一覧を掲載しました。
右の窓で常時確認できるようにしましたので、都会におすまいの皆さま、ぜひいっぺんとまってみてくださいね。