このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2009年11月26日木曜日

エコツーリズム検討会議

に行ってました。
ここらの圏域では、大野ヶ原と須の川で、モデルプランを作ってみるかなという話に。
西田研究員も大活躍でした。
っていうか、今日は宇和島あんまり関係なかった・・・。こまごま意見することもあまりなく、粛々と終了。
エコツーとかも、どうとでもなる土壌はあるんですけど、なかなか掘り起こしまでいかんなぁ。資源はアホみたいにあるんですけど、人材の掘り起こしがなかなかなんですよね。

興味のある人や詳しい方はいると思うのですが、一から勉強して、インストラクターやエスコーターになりうる若手のガイドの育成が、必要だよなぁ。

うーん。悩みは多い。