このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2009年11月21日土曜日

農家さんちにお邪魔しまして~シーズンワーク~

宇和島市が移住政策の一環として、実施している「宇和島シーズンワーク」収穫の部が開催されることとなり、ちょこっとだけお手伝いしてきました!
っていうか、この事業、中身はほとんどグリーン・ツーリズム事業なんですよね。
というわけで、おたずねした農家さんは、りっばな昔ながらのお宅で、お庭には、田舎のお宅でよく見かけるこんな瓶ちゅんも♪
お昼の間にちょこっと女子トーク。すごくお肌がきれいなお母さんに、しみができない、内緒のどくだみローションレシピなど教わりつつ、今回関東から参加いただいた女性と、盛り上がってしまいました!
真っ白なにゃんこちゃんが見守る中、いざ仕事開始!
最初に選果作業に参加させていただきました。ついお手伝いに夢中になってしまいましたが、その間も女子トーク炸裂。楽しい作業でしたよ!
おみかんこんなです~!!おいしそうおいしそう。
その後、近畿圏から参加の女の子と合流して、お山へ。吉田湾が一望できるすばらしい景色のお山でした。
みかんは、南柑20号。今から少しずつ収穫するのだそうです。カメムシいたり、鳥に食べられたりしてましたが、お父さんとお母さんが、愛情たっぷりかけているのが、よくわかって、寒かったですけど、ほかほか気分になりました。
自分、なかなか筋が良いそうで、しきりに、農家の嫁に・・・とすすめられてしまいました(笑)
終了後は、岩松で打ち合わせ。なんとステージも
酒蔵もばっちり!
みんな準備おつかれさまでした!