このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2009年11月27日金曜日

段畑守ろう会のなりたちを聞く

段畑の松田さんちこ行ってきました。
これまでの段畑守ろう会の取り組みなどについて話を聞き、今後の夢なども伺ったわけですが
あらためて、ものすごい団体だなぁとしみじみ。
協同やボランティア活動としてはもちろんですが、コミュニティビジネスモデルとしても群を抜いてます。
観光としての段畑に来られる方、ほんとに多くなりましたが、普通に起業ビジネスモデルとしても、勉強になるかと。
今年の段酌も入荷し、ますます好調ですが、耕作面積が徐々に広がってきていることから、担い手の確保が大変になってきているそうです。
段畑を耕したい人、今がチャンスでーす。