このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年10月19日日曜日

遠くへ行きたいな~・・・

のっけからやばそうなタイトルですが、「遠くへいきたい」撮影に同行してたいJがレポートを書いてくれましたので、どうぞ!

し~らな~いま~ちを 
歩い~て~み~た~い~♪
ということで、
みなさんは、「遠くへ行きたい」という番組を知っていますか??
昭和45年に生まれた旅番組で、南海放送では日曜の朝、放送されているご長寿番組なんですが、来る第1930回目は、「宇和島市と西予市」が放送されるんです。

宇和島市と西予市を旅するのは、
あの金八先生でおなじみの森田順平さん。
19日の日曜日は、伊達博物館で撮影がありましたので、
ちょこっと行ってきました。

博物館では学芸員のKさんがアテンドにあたりました。
はじめ、「緊張する~^^;」といっていたKさんでしたが、
撮影が始まるとやっぱり学芸員さんですね。
すらすらっとエピソードを交えてお話をされていました。


今、伊達博物館では「大名家女性のたしなみ」をテーマに、
宇和島藩9代藩主・伊達宗徳(むねえ)に嫁いだ佳姫(よしひめ)の婚礼調度を中心に、
大名家の女性の生活を紹介しています。(12月24日(水)まで)
宗徳と佳姫が時間を忘れて一晩中夢中で打っていたという将棋盤のところでは、
森田さんも興味津々にお話を聞いていました。

ちなみに、うちの佳姫さまは、篤姫とほぼ同じ時期にお嫁に来てくれてまして、伊達博物館には、佳姫の女乗物が展示されています。でもって、今度、江戸東京博物館で篤姫の女乗物が公開されるそうです。東京に行く機会のある人は、ぜひ見比べてみてください。

江戸東京博物館HP特別展「珠玉の輿~江戸と乗物~」

それにしても、やっぱり俳優さんですね。
立ち姿がスラッとしていて、笑顔が素敵なナイスガイでした^∀^
 そうそう、伊達博物館には、みなさんの感想ノートがあるんですが、
伊達博物館に行けば、森田さん直筆の感想をみることができますよ。
翌日の20日の月曜日には、九島の鯨大師で撮影があり、
森田さんは「鯛めし」をごちそうになったそうですよ^^

 番組の放送は、南海放送で、11月23日(日)、10時55分~です!
「あっ!こんなところがでてる!」という場所がいっぱいでてきますので、
ぜひ見てくださいね!

おつかれさまでした。よいPRをありがとね。