このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年10月8日水曜日

久々の毛利家!

来月の広報の取材に本日は三間町へ。ちなみに、今から岩松です。
あ~。どっちでもいいから支所に机ほしい・・・。

さて、出かける前に、ちょうどふぁみーゆの田島さんが、ご来庁。
木彫りのうさちゃんが出来たそうで、見せにきてくれました!

かわい~~~!

話し込むまもなく、ばたばたとお出かけ。今日は月に一度の毛利家いろり会。
いろり端の中矢さんをキャッチすべく行ってみたのですが、今日はいろいろと行事があるらしく、毛利家の皆さんもやや少なめでした。

と思いきや、お客様もやってきて、羽藤先生もご到着。あっという間に大人数に♪


しゃったーちゃーんす♪



中矢さんのかわいい写真もゲット! えへ。こんなかわいらしい写真、私にはとれません。ふっふっふ。自慢じゃありませんが、今日はひげ係長に来てもらってたんですよ!
ちなみにマニア垂涎、ひげ係長のコスモス日記は、コスモスブログをご覧ください。

毛利家さん、いつ行ってもセンスよく季節がおりこまれた何かがあります。今日は客間のテーブルにこんなしつらいが!かわいい。
外はお天気なのですが、涼しくて気持ちいい。
キンモクセイの香りが心和む毛利家では、母屋修復10周年記念祝賀会が来月23日に開催されます。
おまけ。佐々木さんに教えてもらった男部屋の落書き。好きな女性のお名前らしきものが書かれています。一番古いのは昭和元年のものも。 いつの時代も青春は、ほろ苦いもんですなぁ・・・(遠い目)

ところかわって、こちらは佛木寺です。今日もおへんろさんたくさん来てました。
コスモス畑。ちょっとお花が見え隠れしてるかなぁ、へんな虫がつかないといいけどなぁと思ってたのですが。
変な人が!あ、いや、係長でした・・・。無茶苦茶真剣に撮ってます。係長写真もコスモスブログをどぞ♪
そこへ佐々木さんが通りかかったので。
佐々木さんのそば畑に寄ってみました。白い花が可憐。


うーん。どこがそばになるんだろー。

そばのこと考えてたらお腹すいたので、あぜ道の花へ。大阪激太りショックがまださめてないのに、またこんなに食べてしまった・・・。
最後に窓の峠へあがってきました。ちょっと表示の仕方になやんでます。看板も少し待ってちょ。

今日の三間町は、キンモクセイの香りと
コスモスの花に見守られた、すがすがしい現場でした。コスモスの満開が待ち遠しいです。


そしてこれから、岩松へ行ってきます。丸太小屋Pの関係で津島町商工会青年部さんにご説明。その後、岩松の勉強会に参加してきまーす。嗚呼。今日も温泉入る時間なさそうです~。

もひとつおまけ

森の魚をまわして願い事をつぶやくひげ係長のお尻。

しつこく宣伝。ブログ担当者の尻は、コスモスブログ