このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年10月29日水曜日

でけたよ♪

HP担当のMごちゃんにもお願いして、市のHPともリンク終了。

食談義のブログ完成です。やや手抜き感が漂うのはご勘弁いただいて。
こっちはあんまし更新しないと思いますが、時々気にしていただければ幸いです。

今日は、宇和津彦神社(通称一宮様)のお祭りで、八ツ鹿のお旅所の問い合わせが多かった・・・。
雨が降らなくて良かったです。

さて、問い合わせと言えば、いまだに「鯛めし」炊き込みのことだと思われる方が多いみたいなので、一応解説。
「宇和島鯛めし」は↓

な感じ(普通にお頭がついてくるのは、丸水さんとこだけですが)です。鯛のお刺身と、だし汁に卵を落とした器と、ご飯(麦飯)が出てくるのですが、刺身をご飯の上に乗せ(あるいは、だし汁の中に入れ)混ぜただし汁をかけて食べるものです。

「豪華なたまごかけご飯♪」

を想像いただければわかり易いかと。食べたことない人宇和島人でもたくさんいると思うので、ぜひ食談義・ふるさとの味まつりにお申し込みください。