このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年10月24日金曜日

あわただしいなぁ・・・

秋の部、第3回目の入港になりました「スピリットオブオセアヌス」号。
だいぶこの姿も見慣れてきました。

あいかわらず元気な「これかた太鼓」の皆さん。太鼓は国外の方には、なぜか妙に受けるなぁ。
今回は、おみかんも配ったのですが、喜んでもらいました。
これかた会の皆さんを送っていったところで、課長が見つけた銅像。鶴島小にあるのですが、誰だかわかりますか?
二宮金さんはよく見ると思うのですが、「野口英世」さんなんです。確かに手が隠れてます。ちょっと珍しい気がする。
事務所に戻ると、吉田のYさんが来てくれました。
Yさんがこだわって作っている「正耕農園」のみかんの近況などお話を聞きつつ、リキュールの原料になるようなみかんの品種についてお話し、また「みかんの木」オーナー制の本格始動の計画について話し合いました。


来年には、しっかりとみかんの木のオーナー制が紹介できそうです♪