このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2009年1月10日土曜日

伊達博物館あーんど研究会

さむい・・・さむいが違うっす・・・寒すぎっす・・・。
とはいえ、日本海側の皆さんや東北の皆さんに比べれば寒くないんだと思いますが、南国生まれ南国育ちの身の上には、本日の寒さは厳しいでやんす。

ま、こんな日だし、今日はきっと人少ないに違いないやーねー。
とか、勝手に思っていたのですが、ここんとこなかった盛況ぶりの研究会となりました。

皆さん寒い中ほんとにありがとうございました!

午前中は、伊達博物館を見学。宇和島観光スポット定番中の定番ですが、展示替えの後は、がらっと趣もかわるため、今日も目の保養になりました。
学芸員さんに説明してもらったので、いろいろと小ネタも聞くことができて、個人的にもとても勉強になりました。ほんと、じみーにいいもん置いてるんですよね。伊達博物館。

午後からは、鶴島公民館を借りて研究会です。
なんで鶴島かというと、寒いから和室が使えるとこが良かったのです♪
午後からも、初めての参加の方や久々参加の方で、大賑わい。

みかんイベントについて、いろいろと話し合いをすすめました。みんな真剣に、でも和気藹々と話をしてくださったおかげで、随分いろいろと整理ができた気がします。

その他インフォメーションもいろいろあったのですが、今日は寒さが身にしみるため帰りましゅ。

後日細々とお知らせしたいと思います。あ!これだけ告知!

「農家民宿のうみん」開業準備中の宮本さんがブログをはじめられたとのこと!

宮本家のかわいいマスコットの皆さんもたくさん登場してますので、見てみてくださーい。

http://nouminm.exblog.jp/