このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2009年1月21日水曜日

しらうお食べたい?

シロウオ漁開始(アオノリ漁も)の報道がされたおかげで、しろうお食べたい方が、にわかに急増中の模様です。
本日も、須崎から宇和島に向けて走りながら、「今日の夕飯に食べたい!(でも宿泊はしない)」という連絡をくれた方がいて(笑)いやはや困りました。
で、支所にご相談したのですが、「あ~津島卿だなぁ・・・。」という、のらりんこくらりんこな、お返事をいただき、昨日に引き続き大笑い。
ほんと、宇和島縦にも横にも長いので、だいぶ地域性の傾向がつかめてきました。

で、結論から言うと、しらうお祭りに来てね、それも早めに!!っていうことになっちゃうんですが、ごくごく短い期間にしかとれない縁起物なので、運がよければ食べられるんやと思ってください。
いずれにしろ、しらうお祭りでお出しできる量を確保しているところなので、普通にお食事されるとしても、25日以降の方がよいかと思います。

さて、今日は虹色つー的にはおなじみになりつつある「あの人」が宇和島入りされたとのことで、今から出かけてきます。
レポートはまた明日!