このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2009年1月14日水曜日

いものもち、むぎのもち

農家民宿開業予定の宮本さんと、待ち合わせて、民宿のおかみ修行に「津島町大平」へ行ってきました!
そちらの模様は、丸太小屋ブログをご覧いただくとして、この日、Sさんがご用意してくださっていたのが、お芋のよもぎもちと、麦のよもぎもち。あんこも豆から手作りという、素材のうまみが存分にいかされたスイーツです♪

練炭で焼いてもらったものを、お皿に移してくれていたのですが、おいもの方は、やわらかくて、崩れちゃいました。
でもおいちい♪。とにかく美味しい。
麦の方は、むぎむぎした粒が普通に残っていて、体にも優しい感じです。
こういうのさらっと作れるようになったらかっこいいんだけどなぁ・・・。
宮本さんなら、すぐに覚えられそうですが、自分には・・・ちょっと・・・適性が著しく欠けるような・・・。
ちょっと、ブルーになった午後でした。
でもって、この日の夕方。
実は、12月から市役所でほそぼそと、月二回のフラ教室を企画していたのですが、Uキャットさんが取材に来てくれてまして・・・。
へっぴり腰でフラフラしてた自分も写ってたんじゃないかと思いますが、今のとこ市職員限定なのですが、興味のある方は、ご連絡くださーい。