このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2009年1月26日月曜日

ついにあの物件が!

ブログ担当者が今の部署に移動になった年は、まだ虹色ツーリズムの虹の字もなかったんですが、愛媛県が、北海道や沖縄、そして信州の取組みに次いで、全国でも割りと早い時期に南予地域を中心とした「移住政策」に取組みはじめた頃でもありました。

そんなわけで、いろいろと縁が縁を呼び、四国電力さんの「古民家再生プロジェクト」の皆さんとも親しくさせていただきつつ、宇和島市内の古民家についていろいろ勉強させていただいたりもしてたのですが、ちょうど初年度の「南のふるさと探しツアー」に、古民家の見学ということで、お伺いしたお宅のご夫婦が、ついに、リフォームも仕上がり、農家民宿について知りたいんだけど、と地方局を経由して、おいでくださいました。
こちらのご夫婦がまた人のいい、おしゃべり好きの奥様に、寡黙だけどやさしいだんなさまと、どっかで見たような、典型的宇和島人ご夫婦なのですが(笑)、ひとまず、研究会に入っていただき、ゆっくり民宿の開業やおもてなしについて勉強してくださることになりました。
あったかい頃に開業できればいいねー、とお話いただいたのですが、ここがまたほっと落ち着く素敵なお宅なんです。縁側でほっこり日向ぼっことか似合いそうでしょ?
ブログ担当者がお邪魔していた頃から更にバージョンアップして、五右衛門風呂もつけたそうなので、また開業の際には、みんなでお邪魔しに行けるといいですね。
こちらのお宅のこだわりは、宇和島的にはありそうでなかった「みかん」になりそうです。
なんだかなぁ。ゆるゆるふわふわすすめている虹色ツーリズム、結構広がってきましたよね~。
手持ちの画像なので、かれこれ2年ほど前のものなのですが、バージョンアップしたお宅を訪問させていただいた暁には、あらためてアップしたいと思いますので、お楽しみに~。