このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年3月29日土曜日

行ってきましたひな回廊

結構、ばたばたしていて夕方頃かけこみだったのですが、岩松のひな回廊に行ってきました。
到着して、すぐ内山しょうゆどこさんを覗きに行くと、ぬぽっとO村さんが出てきて、今日・・・準備二人なんよ・・・とのこと。
あら~(笑)準備おつかれさまでした~。もちょっと早くきとけば手伝えたんですけど・・・・と言い訳しつつ、明るいうちにひな回廊見てまわらせてもらうことにしました。

今回は、26件のお店が協力して、元々家にあったものや、ゆかりのものを展示さけているとのことでしたが、なんとも素朴さと華やかさが調和した、いい感じなんですよ。
マップを持ってそぞろ歩いていると、お店の人や、通りすがりの方々が、「おひなさま見にきたの?」ときさくに声をかけてくれたり、わかりにくい場所を案内してくれたりと、おもてなしの気持ちがひしひしと伝わってきます。

岩松川もいい感じ。桜はまだ早い感じでしたが、鳥がたくさん川で浮かんでいて、なんとものどかです。

ご近所の皆さんも、楽しげに出てきては井戸端会議。あそこに古い人形があるとか、もっと古いのがどこそこに、とか、賑やかに情報交換されていました。

しかし、一言でお雛様と言うには、あまりに豊富なバリエーションにあらためて目を見張ってしまいます。
すごくいろいろなお顔やバージョンがあるんですね~。
いよぎんさんのウインドウもこの通り!地域行事に協力してくださっているんだなぁと、感心。
そろそろかなと、酒蔵へ。
今回は、ライブ入場料が500円で、なっそやお酒やその他のソフトドリンクなどが飲み放題。ビールだけ実費をいただくというスタイルでした。酒蔵入口がちょっといい感じのバーに変身。

蔵出ししたばかりのなっそも生状態で飲めました。今回は、酵母を変えたそうなのですが、あいかわらずすっきりと美味しいです。 そしてライブです。まずは、「なっそどぶろく音頭」を作曲された猪石和雄さんが、生なっそどぶろく音頭を初披露♪あいかわらずこってこてな歌です(笑)

会場も、いい雰囲気♪ 次に松山市のカオリンさん。私は全然存じ上げなかったのですが、河島えいごさんの賞とかもとられていて、結構有名な方なのだそうで。でもすごく気さくで、可愛らしいアーティストさんでした。白いギターがすごくお似合いで、とても澄んだ気持ちの良い歌声♪

最後がオカ リナ子さん。オカリナでライブってどんなん?と思っていたのですが、意外にとけこんでいて、びっくり。素朴なんですけど、優しい音色が春を運んでくれる感じで、とってもあったかでしたよ。

ライブは、この日だけですが、4日までひな回廊は展示されています。
まだ行ってない方は、ぜひフラっと岩松の町並みを散策においでください。