このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年3月27日木曜日

観光の父にお願い

あ、虹色ツーブログを見に来てくれたみなさん、大丈夫です。間違ってません。なんとなく飛んでこられた方、温泉のブログじゃないっすよ!

というわけで、このマークを見ると、ほっこりお湯が恋しくなるわけですが、実はこの温泉マークって、宇和島出身の方が考案されたのです。


宇和島から豊後水道をこえて事業をおこし、「別府観光の父」と呼ばれた油屋熊八さん。
今日は熊八さんの命日だったのです。

そんなわけで、宇和島観光が上向きになるように、ごあいさつに行かねば!
とばかりに、お花を買いに某花屋さんへ。


熊八さんとこに供えるとお話したところ、花屋さんとたまたま来ていたお客さんに、宇和島観光について、いろいろとアドバイスをいただきました。

うーむ。課題が確かに多いんだなぁ・・・。


もしかしたら、そのヒントについても啓示があるかも!いざ光国寺へ!


と、その前に・・・。

ちょっと熊のぷーさんにごあいさつ。
・・・何でぷーさんに挨拶することになったのかは、いずれご報告しましゅ。

そんなわけで、お花を持ってきたのですが、すでにいっぱいお供えられてました。どうしよ~。
さすが、熊八さん、人気ものですね~。
えい。さしちゃえ!ちょっと窮屈そう・・・。
ちゃんと入口には亀の井ホテルと書かれています♪

どうぞ、宇和島観光と虹色ツーリズムに力を貸してくださーい。 ぺんぺんっ!合掌