このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年3月18日火曜日

行ってきましたみかん研究所春季セミナー

昨日予告しましたとおり、みかん研究所春季セミナーに行ってきました。
講演とか研究所の中だと思っていたので、講演会場が体育館だったことと、しかも地べた直座りだったことに、新鮮な驚き(笑)日野さんの奥さんと、子供時代に戻ったみたいやね~と笑いながら、聴講しました。

でも、ちょっと寒かったし・・・腰にもこたえました・・・。
最初に研究員さんの研究発表があり、その後東谷さんのお話だったのですが、面白かった!
拓己塾でお話いただいた内容と似ている部分もありつつも、商品開発からマーケティング、リサーチそして地域おこしと観光まで、実に幅広いお話を聞かせていただきました。面白かったぁ~。

その後、研究所の方で販売やら試食やらのそいてみたのですが、結構人が多くて、時間の都合もあり、あまりこまごま見ることができず。
久しぶりに、メモたくさんとった素晴らしい講演でした。
今後に生かせるように、しっかり復習しときます。