このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年3月8日土曜日

あらためてみかんって?

今回の研究会は、みかん研究所にお邪魔しました。
所員の方に、いろいろとみかんのプチ情報や、温暖化に対応する新しい品種づくりへの挑戦のお話など、あらためてみかんを勉強することって、とても目が開くというか、こんなに身近にありながら知らなかったことがたくさんあるんだなぁと、考えさせられました。
午後からは、研究会でいろいろと討議。
ずいぶんたくさんみかんについて考えることができましたよ!
でも、今までにすいぶん生産者の方が試行錯誤してこられている道。どういう風に新しい切り口を打ち出していくのかというのは、なかなか難しい課題です。