このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年3月22日土曜日

咲いただよ・・・。

そろそろ電池切れかけです(笑)



「2008 さくら観測日記」ならびに、夕方テレビニュースなどでも放送していただいたそうなので、ご覧いただいた方も多かったのではないかと思いますが、宇和島市さくら標本木、東京、熊本、静岡と並び、本日開花いたしました!



虹色ツーチームからは、いつも皆勤賞の石崎研究員、いつも仲良し日野研究員ご夫妻が、観測隊員として。


また、木彫の増田さんから四万十川源流のヒノキで作った「さくら」のコースターと、漁家民宿「遊海(ゆーみん)」さんからは、さくら色のイーストまんじゅうをいただき、現場に来ていただいた皆様にお渡ししました。
遊海の山下さんは、本日お泊りの東京のお客様もお連れしてきてくれるという粋なはからい!
いい記念になってくれるといいなぁと思います。

もちろん、五十嵐研究員は、連日大活躍ですよ!

あらためて、「日本一早く咲くさくらを観測しよう!」は、短期集中型の体験型観光としては、日本全国どこを探してもここでしかできない体験メニューだよなぁと思ったのだけど、いかがですか?


来年は、中期滞在型の観光メニューとして、宿泊とセットで、観測体験をツーリズムメニューにできるかなぁ。

何はともあれ、今日は休もう(笑)

あらためまして、関係各位の暖かいご協力に心から感謝します。
おかげさまで、良い目を見させていただいて、担当者冥利につきる楽しい一日でした!