このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2009年3月25日水曜日

引き続き取材でいきつもどりつ

この日も取材。
清水さんちにきました。
清水さんちの作品は、もう自分の手に負えるものではないとわかっていたので、ひげ係長に出動依頼!
でもかつてこれほど撮り難そうに悩むひげ係長を見るのは初めてというくらい、おっそろしく難しい撮影でした。

だって、こんな細かいガラスの彫刻なんですけど、後ろが写る。バックに布をかけてもらうと、自分がガラスに写りこむで、ほんとに大変だったみたいです・・・。
そんなひげ係長の苦労の末の作品は、みかんイベントの活動紹介ステージをお楽しみに!
素敵な素敵な清水さんご夫妻の工房。地震が来たら怖いですね~なんて話したんですけど、地震が来ても案外動かないそうです。
たくさん新聞等にもとりあげられているそうで、宇和島いろんな人がいるなぁ。
ところかわって、ふぁみーゆさんの活動にお邪魔。お箸もじゃんじゃんできてますよ!
しかし・・・いつの間にやらみんな木彫り職人に。
この素敵な作品の師匠。増田さんのギャラリーが、鬼北町のまちかどギャラリーで開催されてますので、お時間のある方は、見に行ってみてくださいね。
そして、ここには、山ちゃん一座こと山泉さんが、語るとっぽ話の寸劇も軌道にのってきてまして、みかんイベントのステージで披露予定♪。そして、29日には、佐々木さんたち民話の会の皆さんとのジョイントライブが毛利家であります。しかし・・・・みんな変!
っていうか、虹色つー幅広すきでですね。どうやってまとめるか考えないとなぁ・・・。