このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2009年3月26日木曜日

虹色ツーリズム!真打登場

仙台市からさくら観測で滞在中の松葉ご夫妻もそろそろ帰り支度を向かえる頃に。ああ、三月って早い!そんな松葉ご夫妻に(虹色つーで呼んでたにも関わらず)あんまり、虹色つーらしいこと「体験」してもらってなくて、あさってには帰りますねなタイミングで、遊海さんちに行きました。
この日は一日、ひげ係長と課長が、ご案内した最後ということで、お疲れだったと思うのですが、真珠産業にふれるのは初めてということで、興味しんしんで、漁船ドライブへ おっと、その前に。これが緋扇貝す。っていうか、よく考えると、自分も漁船ドライブ初めてだったぁ!!そんなわけで便乗♪
わかめのしゃぶしゃぶ用のわかめ。もう4月頭には、収穫できないくらいになってしまうそうです。
しかし、ちょうどいいお天気でした。夕日もそろそろな時間。凪いでて良かった
平浦からだと見えない二並びとその奥の佐田岬まで綺麗に見えましたよ!
続いて真珠!真珠は綺麗なのに貝はあんまり綺麗じゃないんだね~とは奥様の一言(笑)その通りなんですよ。アコヤ貝は、あんまり見た目ぱっとしてないんですけど
そのぱっとしない貝から綺麗な真珠が出てくるのが感動もんなんです。
だよね!
船の上でにっこり記念撮影
夕日を背に、気持ちのよい時間を過ごしました。あ~ほんと自分いい仕事してるよなぁ・・・役得。
久しぶりに海に来たので、すごく気持ちよかったです。山もいいけど、やっぱり心は、海のどっかにあるんやなぁとしみじみ。
そしわかめしゃぶしゃぶに、予想どおり、歓声のあがる夕食。はい。夕食までご一緒してしまったのです・・・。ああ、いつもすみません。
およそ一ヶ月の滞在を宇和島で過ごされた松葉さん。おかげさまで、自分自身、宇和島の観光やツーレズムについて、新しい気づきをいただくことができました。上手く今後に生かせていきたいな!そんでもって、今年は松葉ご夫妻のふるさと仙台へ、今度はみんなで行きましょうね!