このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2009年3月6日金曜日

ひげ係長の捨て身♪

2月4日の記事でちらっとふれましたが、明日7日午後5時からの、あいテレビ「ミッションinなんよ」に、和楽路工房さん、段畑さん、土居真珠さんが出られまーす。
そして、ガイド役として、ひげ係長、小林さんも出演予定。

その模様をちょこっとだけ先取りです。
内容的には、県の旅南人くんの解説をどうぞ。
宇和島!!海にまつわるエトセトラ♪♪
食べるエトセトラ
○その昔、漁師が船の上で生の鯛の身を乗せて食べたのが始まりと言われる「宇和島鯛めし」
○小魚を骨ごとミンチにし磨り潰して油で揚げたカルシウム・DHA・EPAが豊富なヘルシー食品「じゃこ天」
作って楽しむエトセトラ
○太陽の恵みをいっぱいに受けて育った三浦半島のみかんを使った「みかん染め」
おしゃれを楽しむエトセトラ
○日頃から真珠を身近なアイテムとして身につけ、宇和島産真珠を全国発信しようという活動「パールビズ」
頭を使うエトセトラ
○土居真珠で真珠の見分け方のお勉強見るエトセトラ
○2007年に全国で3番目に重要文化的景観に選定され、その景観は見る者を圧倒する「遊子の段畑」などなど、海にまつわる“いろいろ”を体験します!!
是非、ご覧ください。

っていうか、ひげ係長がかなり面白いらしいので、ぜひ見てみてくださーい。