このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2009年3月21日土曜日

行き着くところは子どもたち

先週、県の事務検査を受けたときに、子ども農山漁村プロジェクトの話が少し出たのですが(しつこいですが、虹色つー的にはスルー)私的には、誰よりも「地元の子どもたち」に、宇和島のよさを知ってもらうことが、一過性ではない一番の地域活性化策なのではないかなぁと思っています。

そういう次代を担う子どもたちに、地域のすばらしさを知ってもらって、大人になっていく子どもたち一人一人に観光大使になってもらうことも、大事な仕事だと思うのですが、行政って縦に割れててですね~と言い訳してみたり・・・(汗)。

そういう、かゆいところになかなか手が届かない部分を、宇和島市では、生涯学習センターが頑張ってくれてまして、このたび、「宇和島シゴト人情報」なるページができあがりました。

宇和島ではおなじみの方々が出てらっしゃいまして、それぞれがこだわりのシゴト人。
でもって、このおもろーな企画自体を仕掛けたGENさんから、下記研修のご案内をいただきました。
<案内>
今日、多様化する就職事情を背景に、児童・生徒の進路選択をめぐる環境は大きく変化しています。こうした中、従来行われて来た職業教育・進学指導中心の「進路指導」から範囲を広げ、主体的に、進路を選択決定する能力や勤労観・職業観をはぐくみ、さまざまな課題に対応できる力を培う「キャリア教育」への関心が高まっています。
昨年、市内高校生を対象に、宇和島シゴト人バスツアーを地域の企業・社会人の協力のもと実施した「青少年人材育成事業」を継続するにあたり、より一層の学校教育・地域社会の連携を強化するとともに、真の学社協働による地域の子供を育てることを目的に下記の研修会を開催します。

―記―

【名 称】宇和島市キャリア教育研修会
【日 時】平成21年3月23日(月)午後4時~6時
【会 場】宇和島市生涯学習センター(宇和島市堀端町1-25)
      (市立中央公民館3階)
【演 題】 知りたいを形にする
「中学生・高校生の視点から企画・取材・編集する職業ガイドブックづくり事業」
 講師 濱砂 圭子 氏 (はますな けいこ)
        株式会社フラウ 代表取締役社長
NPO法人 男女・子育て環境改善研究所 理事長
福岡市中央区大名2-11-22
         URL; http://www.kosodate-npo.jp
【受講料】無料
【定 員】50人程度
【主 催】宇和島市、宇和島市教育委員会
【共 催】南予教育事務所

というわけで、もしお時間がある方は、ぜひ参加してみてください。
子どもたちへ伝えたい何かを、よりよい形にするヒントが得られるかもしれません。