このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年5月13日火曜日

だだいま準備中!

20日に本格オープンとなる宇和島市2号目の漁家民宿「海荘 四季」に打ち合わせに言ってきました。
漁家民宿とあわせて、レストランも開業ということで、マリンレジャーの拠点としては、もってこいの場所になります。

三浦西豊浦という地区は、市内からのアクセスもよく、少し走れば段畑にも行けるし、穏やかな海の田舎まちという感じ。
ご主人の井伊さんと、渡船をやっている息子さん夫婦と、開業の日の打ち合わせや体験メニューの内容についてお話しました。
ただ、漁家民宿といいながらも、井伊さんずーっと漁業やっているわけではなかったりし、なかなか「これ」という体験メニューが決まりません。

で、雨の日メニューとして決定している真珠ブイの人形作りの材料がある小屋へ案内してもらったのですが・・・・。
なんと、かぶと虫養殖中。めだかもいました。
井伊さんの隠れ家。作業はここでやってるそうです。
その前は、いろいろな野菜が植えていて、季節ごとに収穫体験が楽しめそう。
うーむ・・・・・。
農家民宿の方がよかったかも・・・(笑)

ま、漁村ではこういう家が多いですよね。漁業もやるけど、畑仕事もやっているという半農半漁。
なにはともあれ、「海荘 四季」20日開業予定です。
当日は、県の職員さんと、研究員さんとで、体験モニターに言ってきますので、詳細は20日のレポートをご覧ください