このブログは、平成19年6月から平成22年3月までの間、愛媛県の南予地域活性化策の一つとして、宇和島市が住民のみなさんと取り組んだ「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」の軌跡と、当時の担当職員の日々の記録であり、平成22年3月末日を持って、新しい記事が更新されることはありません。
平成22年4月、「うわじま虹色ツーリズムプロジェクト」は、「うわじま虹色ツーリズム」として、会員である市民のみなさんが、独立運営を行っており、そちらの記録は「うわじま虹色ツーリズムです!」ブログをご覧ください。

2008年5月22日木曜日

モノを作る人たちのお祭りだーい!

宇和島市は、みかんや真珠に代表される第1次産業が盛んな地域なので、やれ産業まつりだ、物産展だというと、地場産品として出てくるものは、食品や食品加工物が多いです。

ところがどっこい、さすが、宇和島伊達藩のお膝元!陶芸や工芸などで高い技術を誇る方もたくさんいまして、年に一回、そういった「モノ」を作る人たちのお祭りがあります。
今週末の土日に、南予文化会館で実施される「うわじま手作り楽市楽座 2008」というイベントなのですが、うちの研究員さんも、何人か出展・即売をされたり、お手伝いされたりと、大活躍の予定です。

昨年は、お手伝いとして参加させていただいたのですが、よくもまー、何もないところから、こんな作品が生まれるものだなぁと感心することしきり。
二日間開催されていますので、ぜひお立ち寄りください!

「うわじま手作り楽市楽座2008」